ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第13階層 間に合ったチャージで10万点超えた

千年戦争アイギスの英傑の塔チャレンジです。 今回は第13階層。 衝撃の難易度でクリアするまでに2ヶ月かかりました。 手持ちではクリア不可能と半ば諦めてもいましたので、クリアできた自分がびっくりしています。何が難しいって、体力おばけのギガースがこ…

トラックボールを購入したものの出番なし

私は日常生活では電動車椅子に乗って、そこからマウスを握って PC 操作しています。 今のところ、なんとかクリックできるものの、少しでも姿勢が崩れるとクリックできなくなります。 私にとって PC と電動車椅子は常にセット。 ぴったりこの組み合わせでなけ…

ホワイトデー延期のお知らせ

バレンタインチョコレートをもらったので、今月末あたりを目処にホワイトデーのお返しを物色する計画を立てておりました。外出が難しい障害者にとっては、 ギフトの選定は主に Amazon などのネット通販が中心となりますが、発注から発送・到着までの時間を考…

12倍!辛い! ウソ?ホント? 辛(つら)さをキムチの辛(から)さで乗り切る韓国

ポン・ジュノ監督の映画パラサイトが大ヒットしていますね。 その影響もあって,映画のテーマである韓国の格差社会についての話題もいくつか耳にするようになりました。 今回は私も乗っかろうと思います。www.parasite-mv.jp 先日はラジオで次のような話を耳…

明日は君の誕生日

おめでとうございます。 明日は君の誕生日ですね。君って誰? 身に覚えがない?我が国で君と言えばあのお方に決まってるじゃないですか。カレンダーを見て、月曜日の振替休日が何の祝日か思い出せなくて、割と最近までなぜ休みになっているのかわかりませんで…

お気に入りの番組紹介 アフター6ジャンクション

お気に入りのラジオ番組の紹介するシリーズは第6弾です。 今回はアフター6ジャンクションです。公式ページによりますと あなたの"好き"が否定されない、あなたの"好き"が見つかる場所。 映画・音楽・本・ゲームなどの分析や、独自視点による文化研究など、日…

電動型車椅子の肘掛の調整を行いました

一年ほど前から左手首が内側に曲がってきて外向きにひねらなくなってきたことが気になっていました。 思い当たる理由としては、一日中電動車椅子に乗って腕を肘掛に乗せて過ごしていることです。 肘掛けが長さがちょうど自分の手首の関節にあたりで終わって…

今月の誕生日の人からのリクエストメニューは?

月に一度のリクエストメニューの日がやってきました。 今月の誕生日の人達がリクエストしたメニュー。 カレーうどん。 いいですね。 寒い季節にあったかいカレーうどん。 私もよくこの時期にカレーうどん作ってました。 それくらい大好きなメニューです。今…

外出自粛が解禁されて外出自粛をお願いされた

インフルエンザが流行してきたため、昨年末から2ヶ月間にわたって外出自粛を施設からお願いされていました。 今週からそれが解除されて、今まで外に出たくても出られなかった人たちが徐々に出かけるようになったのですが………。 ちょうど同じ時期に今度は政府…

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第15階層 9万点を超えたけど王子の出番なし

千年戦争アイギスの英傑の塔第15階層をやっとクリアできました。 チェイサーの長距離射撃が効きすぎて初めてプレイしたときは目が点になりました。 ソラス先生を編成に組み込むだけで弱体化すると知ってクリアの手がかりは得たものの、 ダークエルフの基本ス…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第6階層 11万点超えました

千年戦争アイギスの英傑の塔の第6階層のプレイ動画及び攻略記です。 第6階層は相当苦戦しました。ゴブリンクイーンの魔法射撃が長射程すぎて受けきれるユニットがいません。 浮遊して爆弾を落としてくるゴブリンの防御と体力もなかなかのもので、撃ち落とす…

【AutoHotkey】Chrome で Google 音声検索したい時の自動操作を動画撮影した

タイトルの内容以上でも以下でもありません。 時々唐突に気になることがあった時に素早く検索するための仕組みです。 健常者の方はキーボードショートカットで検索窓を開けば瞬殺できるかと思いますが、私のような障害者ができるだけキーボードを触らずに音…

悲報:昼ご飯の内容を夕方に思い出せない。

以前にも少し「あれれ?」と思ったこともあったのですが、昨日は本格的にヤバイと思いました。 事件は夕方に起こりました。 昼のメニュー次第では昼ご飯の残りが夜勤の人たちの夜食としてとってあることがあるのですね。 それで夜勤の人に昼のメニューを聞か…

明後日は特別スペシャルデー

一年一度のチャンス。後ろめたさなく高級チョコを食べられる1日です。 一粒200円のチョコとか日常では気が咎めて食べられませんので。 栗きんとんなら一粒200円に躊躇はないくせに チョコを作ってくれて食べてしまうのが不思議です。高級チョコ食べると言っ…

魔神降臨ミッション 酒吞童子 LV 15無事クリアできた。【千年戦争アイギス】

毎年節分恒例の鬼退治イベントが今年も復刻です。魔神復刻ミッション酒呑童子 LV 15が星二つの状態で残されておりました。 前回の復刻はちょうど入院中でチャレンジできなかったんじゃないのかな? 今回はスーシェンと金光聖母がいるのでスタートダッシュへの…

ブログに新しい記事を作成するための自動操作の様子を動画に撮影してみる。

スクリーンキーボードの上に開いているランチャーアプリの中から、はてなブログアイコンをクリックすると、音声入力ウィンドウに入力されたテキストを元にタイトルを入力するところまで準備してくれます。 あとはどんどん入力してコピペしていくだけ。実際の…

アイマスクを追加購入しました。

半年以上前にアイマスクを購入して睡眠の質が向上したので洗い替えのためにもう一個購入したいとほざいておりました。 欲しいと言いながら、無くても特段困ることもないのでぐずぐずしておりました。 今回 Amazon の購入金額が2000円に満たず、送料がかかっ…

今年最初の病院受診完了。

通院して薬の補充に成功しました。 天気予報では不幸にも今年最高の寒波到来ということで 心が折れるような寒さの中行ってきました。インフル流行のピークの上に新型ウイルス問題など不安が募る受診となりました。 過去2年間は半年に一度くらいのペースで発…

新年会の話題を忘れていました。

先日出張ライブ来てくれることがありがたいと書きました。 それで思い出したのが先月の新年会です。 地元のマジッククラブのマジシャンがパフォーマンスを見せてくれたのでした。 ありがたいと思ったことは素直に記録に残すべきだと考えているので遅まきなが…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第19階層 なんとか9万点突破。

千年戦争アイギスの第19階層です。 2週間くらいかけて集中的に試行錯誤してなんとかクリアしました。 第9階層と同様にディーナで受け切ろうとしたのですが、どう考えてもダメージが足りず、イブキの大砲で吹き飛ばそうとしてもブロック数が足りず、パトリシ…

病院や施設を回る出張コンサートがやってきた。

病院や施設などを回りながら歌手活動をしているシンガーソングライターが当施設に参りました。 わかりやすさを優先して失礼な言い方をするならドサ回り的なやつです。 もちろん無料です。 気に入った方はお布施として T シャツや CD を購入する形式です。 こ…

クリアしなくてもいいんじゃない。 ゲームだもの。

マイゲームマイライフと言うゲームに関するトークをするラジオ番組があります。 ゲストが様々なプレイスタイルについて語るのですが、その中でゲームクリアに関してすごく心に刺さる話があったので書き残しておきます。エピソード的には本気を出せばクリアで…