ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ブログに新しい記事を作成するための自動操作の様子を動画に撮影してみる。

スクリーンキーボードの上に開いているランチャーアプリの中から、はてなブログアイコンをクリックすると、音声入力ウィンドウに入力されたテキストを元にタイトルを入力するところまで準備してくれます。
あとはどんどん入力してコピペしていくだけ。

実際の動画はこんな感じ。
マウス操作がもたついたりポインターがふらふらして見づらいことはご容赦ください。


順を追って説明していきますと、

まずブログのタイトルを先に決定して準備します。
ポーズキーをクリックすると、(別の自動操作により)音声入力ウィンドウのマイクがオンになるので、適当に思いついたタイトルを音声入力します。


次にランチャーアプリの中央にはてなブログのアイコンのボタンが見つかるので、クリックします。
今回の「ブログに新しい記事を作成するための自動操作」とはここのことです。
再生時間で言うと20秒あたりです。

ここから自動操作が発動して、 Chromeはてなブログに記事を書くためのページが開き、先ほど決定したタイトルをコピペします。


これだけ。
たったこれだけ。


その後からは再びポーズキークリックで音声入力を開始して本文の入力を始めています。

本文の入力欄をクリックしてからポーズキーを長押しすると、音声入力ウィンドウのテキストがコピペされます。
コピペの際には句読点を追加するなどの処理も行われます。
(これもまた別の自動操作によって行われます)。


基本はこれの繰り返しで書いています。
ご参考までに。