ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【AutoHotkey】Chrome で Google 音声検索したい時の自動操作を動画撮影した

f:id:yasushiito:20190403184928p:plain
タイトルの内容以上でも以下でもありません。
時々唐突に気になることがあった時に素早く検索するための仕組みです。
健常者の方はキーボードショートカットで検索窓を開けば瞬殺できるかと思いますが、私のような障害者ができるだけキーボードを触らずに音声で検索したいとなると 工夫がいると思います。

仕組みそのものは以前に作りました。
説明もそちらの方が詳しいと思います。

yasushiito.hatenablog.com


ただ百聞は一見にしかず、と申しますので動画にしたほうが伝わりやすいかと思います。
画面中央やや左の Google ロゴのボタンをクリックすると自動操作が始まっているのがわかります。
AutoHotkey のホットキーを割り当てても良いかもしれません。

動画中の操作の解説です。

Gボタンクリックで Chrome に移り検索ページが開きます。
動画の例ではマイクで Yahoo JAPAN と発音して音声検索します。
と同時にマウスポインタがクローム上に移動します。
これは発音に失敗して期待しない形で音声認識されてしまうことが多々あるので、 マイクボタンの近くに移動させた方が操作がスムーズになるからです。



参考までに、この自動操作のスクリプトを掲載しておきます。