ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第13階層 間に合ったチャージで10万点超えた

千年戦争アイギスの英傑の塔チャレンジです。
今回は第13階層。
衝撃の難易度でクリアするまでに2ヶ月かかりました。
手持ちではクリア不可能と半ば諦めてもいましたので、クリアできた自分がびっくりしています。

何が難しいって、体力おばけのギガースがこれでもかと言わんばかりに大量に出現してマップ上を我が物顔でのし歩きます。
しかも後半では投石攻撃が激しさを増し、近接ユニットですら装甲が薄いと削り殺される猛烈さ。金光聖母とかサキでは耐えられません。
そこに、魔界のイノシシが最大6頭同時出現、ダメージを入れると高速ダッシュに切り替わると言う鬼畜設定。
さらに 英傑の塔で最も頼りになると噂の味方、パワースポット一つもなし!
こんなん無理や、どうすりゃええねん!

攻略法は受け止めて確実に処理するか、右下のお立ち台にいる間に一斉に射撃して早めに倒すか。

実はどちらも不正解で正しい攻略法はギリギリまで引きつけて一気に吹き飛ばすことでした。
そうです、ソラスです。
ミッション攻略時の早い段階で、何度か試していたものの、チャージ時間が足りなくて、攻撃の遅さもあってダメージが足りなくて使い物にならないなと早々に作戦変更していたのです。
ところがスズネを使えばダブルで攻撃できるし、パトリシアのバリケードはアーマーに受け止めてもうよりも効率が良いことに気づいて実験してみることにしました。

実際にやってみると、ソラスはチャージ中には攻撃しないこともあって、魔界ボアを刺激せずにギリギリまで惹きつけられることを発見します。
じっくりと待ち構えるとチャージ時間は増えてバリケードで引っ掛けている間に倒しきれることを確認。
しかもそのついでに右下のお立ち台で待機している連中も同時に削れます。
後はパトリシアのスキルで時間を止めて、アナトリアのスキルで無敵になりつつぶった切ってダメージを入れていけばなんとかなりそうな気配。

そこでプレーをビデオに撮りながらスキルタイミングを調整していきます。
プレイをよく見れば、魔界ボアの進行ルートは全て共通していて上のゴールを駆け抜け、ギガースの方は最初に出てくる一匹を除いて下のゴールに向かいます。
今までおもらしを恐れて足止めのために無駄にバリケードを配置していたけど、ゴール手前さえ止めてしまえば良いのでは?
さらに工夫するなら、ユニット左下に寄せれば右上の魔界ボアの出現直後に手を出さずに済む、そしてギガースの投石攻撃も極力受けず、使用するバリケードを最小限にできるなどに気づきます。

試行錯誤を重ねてユニットの配置とスキルタイミングを絞ってみると、イノシシが3頭現れるまでには、チャージはほとんど完了することが判明します。
そして二人がきっちりチャージすればダメージ量が間に合うことも判明。
ギガースなどは待機中に半殺しにしてしまいます。
ビデオのリプレイで敵の侵攻を見極めることによる研究がこんなに有効だとは………。


さて、 研究の結果、火力が間に合うことは分かりましたが、それをタイミングよくイノシシに当てて一匹も漏らさないように打ち果たすことができるか?の問題にぶつかります。
何しろ、素早いマウス動作は全くできずに、クリックとドラッグをアシストツールに頼っているプレイヤーなので、 そんなに都合よく一斉発射できるもんではありません。
一度でも攻撃をぶつけてしまいばダッシュが始まって時間どめのタイミングがおかしくなってしまうので操作ミスは許されないのでめちゃくちゃ緊張します。
何度も失敗してムキーとなった結果、多少チャージ時間が損しても相手から遠い方からスキル点火した方がミスりにくいことに気がついて、バリケードの配置もギガースの進行ルートにおいて 破壊されるよりは拠点前に配置して要所を抑えた方が安定することも判明します。
後は王子のサンダーとアナトリアのスキルは無駄打ちを恐れずに早めにスイッチオンしちゃったほうがミスとロスが少ないと割り切ります。


だいぶ苦労したので解説が長くなってしまいましたが、攻略動画はこちらです。




最後の方、パニクってスキルを止めるつもりが撤退しています。
笑ってやってください。
いや笑い事じゃない、本物のソラスがいなかったらヤバかった。
ビデオで冷静に振り返ってみると、アナトリアがイノシシに踏みつけられて死にそうになってますね。
リンネのおかげで回避できていますが、やばかった。
そして、一番下の列に置いた本物の方のソラスですが、ここは投石ギガスが出現した瞬間に一度だけ石を投げつけられます。
HP はギリギリ耐えられるのですが、最後の3匹連続出現するところで回復が間に合いません。
3回中1度だけリンネの回避による運ゲーになってます。
確実性を取るなら人形で復活できるのですが、コストは増えます。
もう少し攻略を重ねれば、アナトリアではなくエレーヌで行けるかもしれません。
デバフのためにエレーヌを編成に入れていますが、彼女だけで抜けられるならもう一人編成を削れますね。


今回登場したユニットは本当に強い。
絶対ぎりぎりになると思い込んでいたギガースの処理が余裕をもって終わるとは想像もしませんでした。
そして、攻略が行き詰まっている時にはクソゲー呼ばわりしていたのに、クリアしてみると「これが当たり前の攻略法」としか思えなくなる気持ち良さ。
いやー最高のミッションでしたね。