ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

明日は君の誕生日

おめでとうございます。
明日は君の誕生日ですね。

君って誰?
身に覚えがない?

我が国で君と言えばあのお方に決まってるじゃないですか。

カレンダーを見て、月曜日の振替休日が何の祝日か思い出せなくて、割と最近までなぜ休みになっているのかわかりませんでした。
まだこの時期の天皇誕生日には違和感あります。
昭和から平成に移った時に天皇誕生日が冬にあることに衝撃を感じましたが今では逆ですね。
不敬ですみません。

そんな私ではありますが、ついこの前、元号の令和がしっくりしすぎていてギョッとしました。
「今が令和2年だから、あれは2年前の出来事だよな?」
てな感じに頭がバグってました。

令和、初めて発表された時はびっくりしたけど、今となっては令和であることが当たり前のように日常に溶け込んでしまってますね。
あの日からまだ一年も経っていないというのが信じられない。
元号、西暦への変換の煩わしさが庶民の負担になってはいるものの、 捨ててしまうには惜しいしきたりでもありますね。


その明日の祝日、私は何か特別な予定があるわけでもなく、お祝いするわけでもなく、何の意味もなくこんな日記を書くのは私らしいなとセルフツッコミしています。
しかも「今日」が誕生日ではなくて「明日」が。そして振替休日になるのは「明後日」が。

こんなスタイル、「藤田ニコルのあしたはにちようび」 くらいなもんではないでしょうか。

www.tbsradio.jp


よかったら聴いてくださいね。
藤田ニコルちゃん。


もちろんその後の「chelmicoの でも、まだ土曜日」を忘れずに。
まだ最終回には間に合うよ。


www.tbsradio.jp