ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Chrome の新規タブを閉じて余分なウインドウを消したい【AutoHotkey】。

前書き。 肢体障害のハンディキャップを埋めるために PC 操作をアシストするツールを開発しています。 AutoHotkey というスクリプト言語でキーボードやマウスの操作を自動化することが多いです。 今回の記事は その開発記録をまとめたものです。 問題がある…

驚愕! 電動車椅子のタイヤが破裂した。

事件は突然に。 昨晩、 PC で遊んでいたら突然大きな破裂音と共に電動車椅子がガクッと傾きました。 何が起きたのか分からずにびっくりしましたが、すぐにタイヤの破裂だと気づきました。 ちょうど数日前にタイヤの空気圧が減っていることに気がついて充填し…

スクリーンキーボードとエクスプローラーのウィンドウの位置と サイズアジャスト【AutoHotkey】。

これまでのサイズアジャスター。 Auto HOT Key スクリプトで アプリケーションの初期サイズとウインドウ位置を調整しています。 アプリケーションによっては起動時のポジションを保存してくれずに毎回違う位置に開いてくれるものもあります。 自分で作ったや…

鳥刺しに適した解体手法 外はぎについて調べる。

鹿児島宮崎で鳥刺しによる食中毒が少ない理由。 鶏を生で食ったら当たると教えられたにもかかわらず、近頃では鳥刺しが当たり前のように流通しているのはなぜか? ということが気になって仕方がなかったのです。 そこでフグをさばくような特別な解体方法があ…

土用の丑の日に鰻を食べながら考える。

今日は土用の丑の日。 今日はうなぎを食べる日ですね。 うなぎ美味しいですよね。 近年ではウナギの漁獲高が激減していて絶滅寸前ということで価格も高騰して年々自粛の流れが強くなっています。 私も個人的には自粛しているのですが、 給食で出てしまうんで…

台風が予選突破(2年連続2回目)。

本来は夏祭りだった。 みなさん夏をエンジョイしてますか? 子供たちは夏休み。 鬱陶しかった梅雨も明けて。 いよいよ夏本番じゃないですか。 恋の季節ですよ。 青春ですよ。 気になるあの子を誘いませんか。 今夜の祭りに誘いませんか。日本全国的に今日明日…

タスクバーが時々隠れなくなる。

問題。 私はタスクバーを隠す設定にしているのですが、時々隠れてくれなくなったりします。 そんな時はタスクマネージャーを起動して、エクスプローラーを再起動することで直ります。 私の場合ですけど。検索キーワードを、「タスクバーが隠れなくなった」く…

冷やし中華、解禁です!

封印すること15年。 今回は美味しい話ではありません。 グルメ記事を期待した人はさようなら。昨日15年ぶりくらいに冷やし中華を食べました。 食事中の方もいらっしゃるでしょうから、事情は後回しにしますが、結構長い間、嫌いでないにも関わらず食べないで…

YouTube 動画を編集中のブログ記事に一発で貼り付けたい【AutoHotkey】。

はじめに。 私は重度の身体障害者なので PC 操作を手助けするツールを探したり作ったりしています。 ブログ編集を助けるツールは要望が特殊すぎて満足いくようなツールは手に入らないので自作しています。 主に AutoHotkey というスクリプト言語で開発してお…

ブログ記事に YouTube 動画とサムネイルを差し込めるように機能追加する【AutoHotkey】。

はじめに。 私は病気で重度の身体障害があるので PC を楽に操作するための様々なツールを探したり自力で作成したりしています。 特に AutoHotkey というスクリプト言語に力を入れていて、ブログを簡単に更新できる様になるツールをいろいろ作っています。 ま…

鶏が生食できるあるいはできない理由を調べる。

生食による食中毒が増えている。 近年グルメブームもあって様々な肉を生で食べるチャレンジが繰り返されています。 これまで毒があるとして刺身にできなかった穴子やウナギなどが今ではメニューに並んでいます。 また、昔は鶏は生では絶対に食べるなと口を酸…

ウッドプランクが次のブームだ!?

日本の BBQ 体験はまだまだ進化できる。 今年は梅雨が長引いてます。 梅雨が明ければいよいよ BBQ シーズンの到来なんですが。 日本のアウトドアレジャーも何度かのブーム到来で着実に進化して、燻製ダッチオーブンのようなこれまでになかったツールを使って…

障害者だからと投票をあきらめないで。

私のこれまでの投票活動。 先日、障害者施設で暮らす障害者たちの投票方法について書きました。 施設が臨時の投票所を用意してくれて、ペンが持てない私の代わりに代筆もしてもらいました。 在宅生活の時は移動困難でありながらも半泣きで投票所に向かってい…

普通のページもブログ編集サポートスクリプトでかっこよく引用したい【AutoHotkey】。

これまでと現在の状況。 以前の機能追加でGitHubのソースコードを見栄えよく引用することに成功したのでした。 ただ、GitHubのページだけでなく普通のページも参照したいのは当然であります。 対象がはてなブログのページであれば、ボタン一発でストックに突…

タスクスケジューラで定期的に PC のシステム時刻を同期させる。

これまでの経緯。 お昼ご飯&お昼寝の間にスリープさせておいた PC が勝手にスリープ解除してしまう問題に悩まされていました。 そこでイベントビューアでシステムログを確認したところ、システム時刻の同期のためにスリープを解除しているようでした。 私の…

古典的かまどCross-draft kilnについて調べてみた。

泥んこ遊びと火遊びをするようです。 Primitive technology の新作が出てました。 今回はCross-draft kilnということでかまどを作るようです。随分手慣れた作業で作って行きますが、使用している粘土の量はかなりのものです。 これをこねるだけでも相当な時…

勝手にスリープ解除されてしまうのでシステム時刻の同期を弄ってみる。

これまでの経緯。 前回、昼寝の間にスリープが勝手に解除されてロック画面になっているのでイベントビューアで犯人を探してみたのでした。 その結果、 PC のシステム時刻を補正するためにインターネットのタイムサーバーから正確な時刻を取得するためにスリ…

スリープモードのWindows が昼寝中に勝手に起こされてしまう。

Windows 10あるあるの現象のようなのですが、スリープモードにしてあっても勝手に解除されてロック画面が表示されています。 時に昼寝中の間が顕著でほとんど毎日この現象が発生します。 最初は私を起こしてついでに介護の方が PC も起こしてくれているのだ…

マウスクリックでマウスポインタの座標をクリップボードに取得してみる【AutoHotkey】。

事の始まり。 最近になって画像探索などの画面系のスクリプトもいじるようになってきています。 千年戦争アイギスのアシストプレイするスクリプトなどが典型なのですが、マウスポインターが特定の領域に入るなど座標を使って何かを監視する場合はスクリーン…

投票で確実に変わる一つの事。

今日は参議院選挙の期日前投票を済ませてきました。 私のような障害者は投票と言っても簡単ではありません。 投票用紙に字を書けないし投函もできません。 障害者施設で暮らす障害者の場合はどのように登場するのでしょうか?施設に出張の投票所が作られて施…

アイギスのマウス操作をアシストするツールを改善してみた。

千年戦争アイギスのボタンクリック&ドラッグ 操作をアシストしてくれる Auto HOT Key スクリプトを用意したことでアクション性の高いミッションを遊べるようになりました。 なんだかんだでこのスクリプトを毎日使って遊んでいます。 そしていよいよゲーム内…

魔神との戦い! いよいよ大詰め。

レベル11との戦いが思うように進まず、くだらない日記で更新を継続していた2日間。 もうこれはクリアできないまま混んミッションの2週間を終了するなと覚悟を決める頃合いです。 悔しいなあ。 一週間でひとつも進まないって初めてですわ。 あとほんのちょっ…

海鮮丼の中央に温玉を乗せる文化は速やかに滅びて欲しい。

非常にくだらないこだわりではありますが許せないことがあります。 それは丼ものの中央に温玉あるいは生の卵黄がトッピングされていることです。 非常に見栄えがよく卵の黄身を崩し瞬間がエンターテイメントになる。 そこまでは良いのですがテレビのグルメリ…

散髪の日。

今日は施設で散髪してもらいました。 床屋さんが時々出張してくれます。 私はだいたい2ヶ月に1度のペースでお願いしています。 施設内ですから理髪用のsheetはありません。 自分の車椅子に乗ったまま行ってもらいます。 私は背もたれの長い電動車椅子のでタ…

北海道のお土産といえば?

かみさんが念願の北海道に旅行に行ってきたということで、お土産を持ってきてくれました。 と言うかリクエストしたんですけどね。 私にとっても北海道のお土産といえばこいつです。六花亭 バターサンド 20個入出版社/メーカー: 六花亭メディア: その他 クリ…

千年戦争アイギス はじめちょろちょろなかぱっぱ。

昨日レベル11 時間切れのためクリアならずで終わりました。 今日1日で何とかぶちのめしてやろうと朝一番から動画をとりつつプレイです。 今日は昨日よりも体に力が入るのか、右端から左端へのユニット配置に失敗しません。 最後のラッシュをサモナーで丸ごと…

魔人デウスエクスマキナ LV 11星二つまで到達。

何度も失敗を重ねているうちに手順がこなれてきてダメージの与え方がわかってきました。 左上の大型警備装置はブロックは難しいので遠距離攻撃可能なユニットでダメージを与えるのが正解ということは分かりました。 キョンシーではスキル発動まで間に合わな…

千年戦争アイギス 魔神後半戦始まりました。

まずは午前中メンテ前のプレイです。 左陣地でも右上の隅っこに配置すれば爆風を食らわない ことが他のプレイヤーの動画で判明しました。 そのパターンで挑戦します。無事クリアできました。 回復が届くので落ち着いてプレーできるのはこちらの方ですね。 た…

今日もデウスエクスマキナ攻略のバリエーションを増やしてみる。

昨日は念願の星3つクリアを成就したので遊び感覚でありますが別の 攻略法を試してみたいと思います。 レベル11以降はおまけと考えてはおりますが、可能な限りクリアしたい気持ちはありますし、違うパターンでのダメージの与え方を確認しておいても損はないで…

執念の星三つクリア 魔人デウスエクスマキナ。

なんとしても木曜日にまでにクリアしなければ。 明日はワックスがけが予定されていてプレイ時間が確保できないかもしれないので、実質今日が最終日と考えてました。昨日の動画を見直していて戦略を修正したほうが良いポイントがいくつかあったので調整します…