ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

驚愕! 電動車椅子のタイヤが破裂した。

事件は突然に。

昨晩、 PC で遊んでいたら突然大きな破裂音と共に電動車椅子がガクッと傾きました。
何が起きたのか分からずにびっくりしましたが、すぐにタイヤの破裂だと気づきました。
ちょうど数日前にタイヤの空気圧が減っていることに気がついて充填してもらったばかりでした。
その時にタイヤと虫ゴムがだいぶ劣化していると指摘を受けて虫ゴムだけ交換してもらったのでした。
タイヤの劣化と言っても溝が浅くなっているという意味で、タイヤチューブまで悪くなっているとは思いませんもんね。
破裂した時の音はすごかったですよ。
廊下の端まで響きましたからね。
衝撃もなかなかのもので タイヤの一部が外れかかっていました。

実は怖いタイヤバーストの事故。

タイヤのバーストによる事故って結構ばかにならない数が発生していて、深刻な事故につながるケースもあります。
中には死亡事故も。

www.jdt-news.co.jp



YouTube でタイヤのバーストの瞬間を見ることができます。

これは確かに強烈ですね。
トラック用のタイヤですから電動車椅子用のタイヤとはスケールが違います。

自分の車椅子を失くした日常。

タイヤが破裂した車椅子に乗っているわけにはいかないので対策が必要です。

幸いにも施設には予備の車椅子があるので背もたれが付いてリクライニングできる車椅子を借りることにします。
手押しなので自分で移動できなくなりますけど。
スタッフに押してもらわなければならないし、食事などの移動もスタッフのスケジュールに合わせて誘導してもらわなければならなくなるので相当不便です。
自分の意思で移動できる/できないの違いを改めて漢字ます。
車椅子の業者さんは毎週月曜日に来てくれるので運が良ければ今日にでも直るだろうとたかをくくってましたが、本日は残念ながらお休み。
こりゃ当分治らないぞ。
運が悪いことに今日は下剤の日。
急にお腹が痛くなったらどうしよう。
でもお腹の動きを頑張って抑えちゃうと下剤の効果がないまま終わっちゃうし。
ただでさえ難しい排便コントロールなのにこれ以上ストレスかけるのはやめて。

想定外に助かったこと。

予備の車椅子でマウスが操作できたので PC の作業は 不便ながらも可能でした。
おかげでブログ更新もこんな感じで継続することができています。
さすがにアクション性のあるゲームはさすがに対応しきれない。
今週が魔神ミッションじゃなくて本当に良かった。