ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

散髪の日。

今日は施設で散髪してもらいました。
床屋さんが時々出張してくれます。
私はだいたい2ヶ月に1度のペースでお願いしています。
施設内ですから理髪用のsheetはありません。
自分の車椅子に乗ったまま行ってもらいます。
私は背もたれの長い電動車椅子のでタイヤとsheetが邪魔になって床屋さんの手が届きません。
そこで背もたれをガバッと倒します。
すると私は全く座位がとれないので姿勢が安定しなくなってしまいます。
そこで職員の方に身体をがっちり支えてもらって、その間に散髪してもらいます。
全くのつきっきりということですね。
顔や首の近くで刃物を使う作業ですから姿勢を崩して倒れてしまっては命取りです。
特に首の力も衰えていることから頭も倒れないように気をつけてなければなりません。
結構緊張するんですよね。
さすがにプロですから手際よく終わらせてくれます。
きれいさっぱりカットしてもらえたので梅雨明けの暑さも耐えられるはずです。