ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

魔神との戦い! いよいよ大詰め。

レベル11との戦いが思うように進まず、くだらない日記で更新を継続していた2日間。
もうこれはクリアできないまま混んミッションの2週間を終了するなと覚悟を決める頃合いです。
悔しいなあ。
一週間でひとつも進まないって初めてですわ。
あとほんのちょっとなのに抜けられない部分がある。

やることないしストレスも激しいのでヘビーアーマーのディナを金第二覚醒させました。
ルートはもちろんガーディアンです。
攻撃力は他のユニットでもサポートできますけど、劇を抱える役割をこなせるのは彼女だけ。
お姉ちゃんの方をお迎えする気満々でいたので少し心残りですが。
まあその気になれば二人目を育ててギガントハンマー すれば良いのです。

終盤に右から出てくる装甲車2台を処理する火力が間に合わない問題。
ずっとウェンディにこだわっていたのですが、彼女を撤退させて拠点前で打ちのめす作戦に変更しました。
本体の攻撃も右側の左下で受けることにしました。
シルセスの点火タイミングを間違えなければ左側から湧き出てくる雑魚はある程度処理できます。
そしてやっぱり金光聖母です。
左側の大型装甲車を攻撃しないあたりに配置して拠点前の敵に集中砲火させます。
拠点前まで敵を引きつけてしまえば攻撃が分散されることはないことに今更気づきます。
王子のサンダーも同じように拠点に集中させます。
これで苦戦していた左側の大型装甲車の誘爆を恐れなくて済みます。
なんで最初から気がつかんかったんや。

もう一つの問題。
右側の浮遊している青いバリアのダメージの与え加減が調節できない。
このタイミングを間違えるとキョンシーが変なタイミングで倒れてしまって時止めができない。
青いバリア自身をキョンシーで受けてしまうと倒した瞬間の誘爆で吹き飛んでしまう。
これはチャンプを差し込むことで解決しました。
そうだキャンプがいるじゃん。
彼女ならスキル中は敵の射撃を引き付けてくれるのだから御本尊の攻撃を恐れることなくじっくり配置できるんじゃなかろうか。
ずっとキョンシーの時間停止にこだわり続けてきたけどいなくてもいいじゃん。
と言うかキョンシーをお迎えしたばかりで意地でも使いたかったんだよ。

色々調整した結果落ち着いたのはこれ。

最後は本当に緊張しました。
マウスがて汗でびしょびしょになりました。
クリアした時の result で星三つ並んだ時の爽快感と言ったら。
こんなに気持ちよかったのは久しぶりです。
LV 11程度で大げさに思えるんですが一週間引っかかったミッションですからね。
これで木曜日のメンテナンスを迎えてもいいや。


まあでも火力は足りてそうだしエクストラミッション気分で LV 12の歌チャレンジするか。



はい動画はありません。
軽く様子を見るつもりでプレイしてみたら、さっくりクリアできてしまいました。

勢いを利用して LV 13にも挑戦です。

さすがに敵の攻撃力が激しくなって体力も増強されています。
途中で戦線が崩壊しちゃってますが工夫すればクリアできそうな気配がありますね。
ラストスパートは鍛冶屋をスキル発動させれば間に合うんじゃないかな。
それでもだめならハクノカミをラピスに変えてバフをかければまだいけるし。
右側のウェンディのスキルタイミングとサポートを試行錯誤すれば行けそうな気がします。
というかスキルをガンガン使って本気で攻撃していけば良いだけなので力を加減しなければいけなかった LV 11よりもずっとやりやすいようです。
今回はもう時間がないのでここで打ち止めですが、時間さえ許せば LV 14の星1くらいまではできる自信が出てきました。
思い返せば LV 5で投げ出しそうになった2週間前が懐かしいです。
あの時はここまでいけるとは思わなかったなあ。
とにかく悔しくて楽しい魔神ミッションでした。