ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

治療の中止は失敗に終わる

慢性白血病治療中です。 毎日、薬を飲んで押さえ込んでいますが薬をやめたらすぐに再発します。 一生薬を飲み続けることになります。 しかし特定の条件をクリアすれば、薬をやめても症状が現れない例があります。 私はその条件をクリアしていたので、一度薬…

贅沢ルマンド、やっと体験

ブルボンのルマンドおいしいですよね。 世間では「ルマンド男子」という存在が認知されるほど人気の定番アイテムだそうです。 当然私も大好きで、ときどき無性に食べたくなります。 あのパリパリくしゅくしゅした食感がたまらない。そのルマンドにちょっとリ…

眺めの会(定期映画鑑賞会 )5月下旬 股旅

時代劇成分が足りない。 GW も終わって毎日映画を鑑賞するという無謀なチャレンジが終わりました。 今年の GW もたくさん見ました。 昨年の GW には時代劇を複数チョイスしましたが、今年はゼロでした。 『男はつらいよ』は時代劇じゃないしなー。 先月300ス…

天狗ハムのポークジャーキーをいただく

娘が春休み中のオープンキャンパスで北陸に行った時のお土産、天狗ハムの商品の中から今回はポークジャーキーをいただきます。 天狗ハム公式の Web サイトはこちら。 PC のブラウザで開くと超巨大な画像素材が表示されてビビりますのでスマホで見るのが良い…

映画の登場人物を覚えられない 見終わった直後でも

1年前から定期的に映画を見るようになって、映画の楽しみが増えてきたのは良いのですが、ちょっとだけ気になることがあります。 それは登場人物の名前をさっぱり覚えていない。 ことです。 これがびっくりするほど覚えていない。 「主人公の名前は何でしたか…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第2巻の感想

夜明け前が一番暗い。 宮城谷昌光・三国志、全12巻の大作の中で第2巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon 物語はまだまだ三国志の序盤。 曹操の祖父 曹騰の時代です。 これまでの経緯を手短に振り返るとこんな感じです。 …

眺めの会(定期映画鑑賞会)5月上旬 新感染ファイナルエクスプレス

昨年人気を博した列車内でアンデッドと戦う男たちの映画。 今年の GW はホラー映画と韓国映画と時代劇をまだ見ていません。 『カメラを止めるな』はホラー映画という感じではないし。 GW 最終日ですが、最後の週末は眺めの会の順番なのでステイホームシリー…

しょっぱいものと甘いものには依存性があるよね

昨日から、お菓子販売で手に入れたチップスターを少しずつ食べています。 ハーフサイズの塩味を3日に分けて食べる予定。ヤマザキビスケット チップスターSうすしお味 50g×8個メディア: 食品&飲料まーしかしうまいね。 定番商品は間違いない。 最初の一枚のイ…

ステイホームはつらいよ ラストスパート9本目 男はつらいよ・知床慕情

兄から『八甲田山』を勧められたのですがプライムビデオのラインナップには入っていませんでした。 そこで正月の眺めの会でみた『男はつらいよ』シリーズ、最低でももう一作は見なければならんと考えていたところから、もう一作、『知床慕情』です。 ギリギ…

連休終わりだが GW は続いている8本目 カメラを止めるな

バックトゥザフューチャーシリーズで洋画を3日連続で見たので次は国産映画。 いやー面白かった。 ハラハラそしてゲラゲラ、実に面白かったよ。 もしかすると人を選ぶ映画かもしれないけど、私にとっては最高でした。 カメラを止めるな!発売日: 2018/10/27メ…

GW 巣ごもりで再放送直撃7本目 バック・トゥ・ザ・フューチャー3

バックトゥザフューチャーシリーズ完結作です。 当初の計画ではシリーズを1日で一気にする予定だったんだけど、1日一本が限界でしたわ。 そのぶん後味をじっくり楽しめたと言えますが。 バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 (字幕版)発売日: 2013/11/26メデ…

GW 巣ごもり映画6本目 バック・トゥ・ザ・フューチャー2

昨日に引き続いてバックトゥザフューチャー2です。 バックトゥザフューチャーシリーズは古典でもあるから完結するまで見るしかありません。バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 (吹替版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video吹き替え版を選んだけど、字…

GW だから映画を見るよ5本目 バック・トゥ・ザ・フューチャー

以前から見ようと思いながら今更感があって手をつけられなかったバックトゥーザフューチャーです。 見れば絶対面白い保証が付いているですが、だからこその今更感。 しかも有料配信となると尚更感。バック・トゥ・ザ・フューチャー (吹替版)発売日: 2013/11/…

GW のステイホームで見る映画はこれだ 4本目 勝手にふるえてろ

恋愛映画は難しくて避けがちだったのでチャレンジしました。 うーん、失敗でした。 女性向け作品でまさかこんなに心にズドンとくるとは予想外でした。 作家・綿矢りさと女優・松岡茉優、完全にナメてましたわ。 これは1日一本ペースではなくて、眺めの会で見…

GW のステイホームで映画を観よう3 マッドマックス2

GW を利用して映画を見る試みは3本目。 今回はマッドマックス2。 頭空っぽにして見られるバイオレンスアクションです。 中学生くらいにテレビ放送で見たような見てないような微妙な記憶です(サンダードームは絶対見たんだけどな )。 マッドマックス2 (字幕版…