ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

贅沢ルマンド、やっと体験

ブルボンのルマンドおいしいですよね。
世間では「ルマンド男子」という存在が認知されるほど人気の定番アイテムだそうです。
当然私も大好きで、ときどき無性に食べたくなります。
あのパリパリくしゅくしゅした食感がたまらない。

そのルマンドにちょっとリッチな新商品「贅沢ルマンド」が発売されたとテレビ CM で知り、 早速家族に頼んで購入してもらい、病院受診の秘密輸入したのでした。




一袋単位で販売していますが送料を考えるとさすがに割高。
コンビニでも販売しているので店舗で購入しましょう。

贅沢ルマンドは一袋200円少々で販売されている模様。
一袋9本入りなので 1本あたり25円程度と考えるのが妥当かなぁ。
普通のルマンドが一袋12本入りで140円台辺りで売られているので、コスパ的には2倍程度不利となる。
でもまあ商品名に贅沢とついていることから分かる通り、コスパを無視した贅沢さを楽しもうという趣旨の商品なのでコスパで考えるのは無粋でしょう。

封を開けると、一本が明らかにでかい。
一回り大きいと表現されることも多いかと思いますが、それよりもさらにもう少し大きいとイメージした方が良いかもしれません。
そして香りが良い。
封を切った時点で高級な香りが立ち込めます。
リッチかつ上品な味わいでマイルドでクリーミー
通常のルマンドより密度が高く感じますが、それでいてクレープのサクサク感は損なわれていません。
ルマンドの良さを生かしたまま贅沢なテイストで 一本一本をじっくりと集中して楽しめます。
通常のルマンドなら2本欲しくなるので初日は2本食べたけど持て余しました。
午後のお茶のお供に使うなら一本で十分です。
でかすぎて一口に収まらずに一息ついたので破片が飛び散りまくったのは御開帳。


通常のルマンドのクオリティーが高すぎるため、最後はやはりコスパの問題に落ちていきますが、 やはりコスパで比べられる性質ではなく、状況に応じた棲み分けとなるかと思います。
「どちらを買うべきか」を議論するべきではなく、どちらも購入して気分に合わせて 使い分けるのです。
普段使いのスナック感覚でいただくなら通常 ルマンドに軍配があがります。
実際に娘は普通のルマンドの方がいいと言っておりました。
ゆったりした午後に誰かと談笑しながらお茶する状況であれば贅沢ルマンドが良いでしょう。
仕事の合間の気分転換に使うのも良いと思います。
贅沢ルマンド一本で何気ないひと時を断然豊かなものにしてくれるでしょう。