ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

治療の中止は失敗に終わる

慢性白血病治療中です。
毎日、薬を飲んで押さえ込んでいますが薬をやめたらすぐに再発します。
一生薬を飲み続けることになります。
しかし特定の条件をクリアすれば、薬をやめても症状が現れない例があります。
私はその条件をクリアしていたので、一度薬を止めてみて経過を観察することにしました。

薬の中断は今年から始めましたが、 4月時点での検査で変化が見られ、今月の検査で「アウト」となりました。
そして今は薬を再開しています。

そしてメンタルはベコベコに、自分でも驚くほどがっかりしています。
喜怒哀楽の薄い私が目に見えてしょんぼりするとは我ながらびっくり。
心の中では、薬から解放される自分に期待していたようですね。
寛解していたら禁止されているグレープフルーツジュースで乾杯するつもりだった。
治療の中断を決意したのは寛解を期待していたわけではなく、副作用で胸水が溜まっていることから治療方針の変更余儀なくされたことからです。
「どちらにせよ同じ薬を飲み続けられないのならダメ元で中止してみるか。
上手くいけばみっけもん」
のはずだったのに、 うまくいかなかったことが超絶ダメージでした。

また社会保障をゴリゴリ削る生活に戻るのか………。