ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW だから映画を見るよ2 攻殻機動隊

GW のステイホーム推奨週間を利用して映画を見ます。 見るべきタイトルなのに、時期を損ねたばかりに手を出しづらくなっているものを中心に挑戦する予定です。 昨日は30年前に友達がから推薦されたはずの大友克洋の AKIRA をみました。 今回は士郎正宗原作の…

GW だから映画を見るよ AKIRA

今年の GW がやってきました。 昨年は毎日一本ずつ見て、合計10本見たんだっけか? どうせ今年もやることないし、毎日とはいかないかもしれないけど挑戦します。 眺めの会じゃないから簡単な感想文だけしか書かないよ。 今年は「見るべきだけど長すぎて見れな…

贅沢ルマンドを入手し損ねるも、臨時のお菓子販売で普通ルマンドを無事ゲット

ルマンド大好きです。 あのパリパリくしゅくしゅした食感がたまりません。 テレビ CM で贅沢ルマンドという新商品が発売されていることを知って、矢も盾もたまらず、かみさんに買ってくるようにとせがみました。www.bourbon.co.jp 着替えの袋を持ってくるよ…

着替えの袋を苦戦しながら探す

入浴の時に着替えを袋に入れて車椅子にぶら下げて持って行くのですが、この袋が破れてしまいました。 そこで新しい袋を探すことになるのですが、相変わらずこの辺はサイズ感が難しい。 これまでの袋は、縦に長すぎて、背もたれを倒すと底面が床に接触して不…

眺めの会 (定期映画鑑賞会)4月下旬 シャーロック・ホームズ

GW はコナンの名探偵だよね。 名探偵コナンの劇場版が2年ぶりに劇場公開されましたね。 うちの娘は早速鑑賞してきたようです。 私もしっかり影響を受けてしまってコナンエネルギーを注入したくなりました。 そこでいつもの流れならアーノルド・シュワルツネ…

GW 何しよう?

やっとエアコンなしでも耐えられる温度になりました。 先日などはダウンベストとひざ掛けが暑いくらい。 気がつけば4月も下旬。 もうすぐゴールデンウィークなんですね。 相変わらず世間の方はコロナの蔓延がひどくて 3度目の緊急事態宣言が出てしまいました…

能登お土産 天狗ハム能登牛ビーフジャーキーを食べる

娘が能登半島に出かけた時のお土産をもらった話の続きです。 肉系のおつまみで冷蔵庫に入れなくても保存が効くやつ探したら、北陸のブランド牛である能登牛のビーフジャーキーを見つけました。 前回はサラミソーセージをいただきましたが、今回はいよいよ本…

能登お土産 天狗ハムのサラミソーセージを食べる

能登半島に出かけるので現地の名産品を探す。 今年高3になる娘、卒業後は専門学校に進みたいということで春休み中にオープンキャンパスに参加してきました。 昨年の夏休みに続いて北陸まで。 去年の事を振り返ったらまあ懐かしいこと。 yasushiito.hatenablo…

眺めの会(定期映画鑑賞会)4月上旬 300・スリーハンドレッド

古代ギリシャ熱、 高まる。 紀元前4世紀、古代ギリシャを舞台にした漫画『ヒストリエ』を読み始めたら、すっかりギリシャ熱が高まってしまいました。ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)作者:岩明均発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版 なんでもい…

衣替えには失敗したが病院受診は完了

寒いです。 少し暖かい日が続いたので冬物ではもう暑いだろうと衣替えしました。 毛布のシーツは普通の敷きパッドに、長袖はフリースからワッフル地に。 そしたら少し寒くなった上に周囲の人たちの温かいセンサーが発動して窓が全開になりました。 寒いよー…

古代ギリシャに飛んでみたい 『ヒストリエ』岩明均

無料戦略にやられた! あの岩明均が古代ギリシャが舞台の漫画を連載し始めたぞ! そう聞いて大興奮したのはすでに10年以上前だったでしょうか? こんなん絶対面白いの決まってるやん。 でもこれが完結するまで自分が生きていられるか自信なし。 お金もないし、…

ゴマ団子って美味しいよね

今日の給食はとんこつラーメンでした。 ラーメンが提供されるのはせいぜい月一回なので比較的ビッグなイベントです。 塩分控えめ、脂肪分抑えめの健康ラーメンなので一般の方には物足りないかもしれませんが、我々にとっては十分刺激的。 付け合わせのもやし…

重い腰を上げて始めた NISA の途中経過

この1年を生きていくための楽しみとして、 今年からつみたて NISA を始めたのでした。 毎日上がったり下がったりするのを見ていれば少しは楽しくなることでしょう。 と軽い気持ちで始めた NISA の途中経過です。 以前に話題に出したこともあるので定期的に記…