ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ゴマ団子って美味しいよね

今日の給食はとんこつラーメンでした。
ラーメンが提供されるのはせいぜい月一回なので比較的ビッグなイベントです。
塩分控えめ、脂肪分抑えめの健康ラーメンなので一般の方には物足りないかもしれませんが、我々にとっては十分刺激的。
付け合わせのもやしのナムルも美味しかったけど、ごまだんごも美味しいですね。

ゴマ団子。
初めて食べたのは大人になってから。
ごまで包まれて, いかにもおかずの容貌をしているのに噛んだ瞬間中から甘いあんこが飛び出て驚いた記憶が今でも鮮明に思い出されます。
あまりの意外性にびっくりしてしまい、その後しばらくは苦手意識がありました。
しかしゴマ団子はそういうものだと 訓練されてしまえば、これはこれで美味しいです。

だんごの表面を覆い隠すほどのたっぷりのゴマの香ばしさとあんこの甘さのギャップが素敵です。
表面がカリカリで団子がもちもち、中心にはとろけるようなあんこ。
ゴマを噛み締め、 だんごの弾力を楽しむ都度にジワリと油がしみ出して、全く違う味と食感が口の中で融合していく様子が実に楽しい。
デザートというにはいささかヘビーですが、これをおやつに食べられるなんて最高の贅沢。

最近は冷凍のゴマ団子も侮れない品質になってきました。
誰でも簡単に手っ取り早く作れる形に進化していなければ給食で出せるはずない。
私が好きなのは中の餡が小豆のタイプ。
私は甘い方が好き。
貧乏舌と呼びたければ呼ぶが良い。

ゴマ団子はいくら簡単になったとはいえ、最大のネックは油で揚げて調理すること。
鍋と油出すのめんどい。
後片付けはもっとめんどい。
気軽におやつに出してほしいと言えるものではありません。
探せば電子レンジ調理可能なごま団子もありますけどね。
セブンイレブンの商品は冷凍で流通していて電子レンジオッケーです。
コンビニチェーンの開発力すごい。
と思って調べてみたら、すでにラインナップには無い様子。
もうちょい粘ってみたら、業務用のゴマ団子は電子レンジ可能とのこと。
ただし業務用なので数量が半端ない。

www.nihonshokken-gh.com


本格派のごま団子は黒ごまとごま油で練った、ゴマの鬼と化した団子です
通はこちらを選びます。
私はあくまで小豆餡派です。
面倒がらずに店舗で購入した方が安心だとは思いますが、気軽に出かけられない状況なら Amazon でどうぞ。


オイリーで噛み応えがあるので2個食べればお腹いっぱいでした。
セブンイレブンの商品も4個入りだったようで、カロリー的にも一人では4個までに抑えた方が良さそうです。
紹介したやつは量が多すぎるわ。
おいしいけどくれぐれも健康には気をつけて。