ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

重い腰を上げて始めた NISA の途中経過

この1年を生きていくための楽しみとして、 今年からつみたて NISA を始めたのでした。
毎日上がったり下がったりするのを見ていれば少しは楽しくなることでしょう。
と軽い気持ちで始めた NISA の途中経過です。
以前に話題に出したこともあるので定期的に記録しておくことにします。

yasushiito.hatenablog.com


結果で言うと、現時点で+3%くらいです。
米国と日本のインデックスが中心です。
幅広く買って、それぞれの成績を眺めて楽しんでいます。
一時期マイナスに傾いて顔が青くなったこともありましたが、その辺はさすがプロ、ほとんどプラスで過ごしています。
素人がその場の気分でゴニョゴニョするよりよっぽど手堅い。

当然リスクもあって、自分が死ぬ直前に急落したらマイナスで終わることになりますが、 元本割れであってゼロになるわけではないないからなあ。
無雑作に自分で使ってしまうよりは増えてるとも考えられます。
これを読んで始めようと思う方もなかなかいないと思いますが、念のためリスクがあることをお伝えしておきます。

毎日増減をチェックするような性質のものではないと分かってはいますが、今日のニュースの内容と照らし合わせて見るとなかなかに面白い。
世間の流れに多少興味が湧くようになりました。

評判が芳しくないテーマ型アクティブファンドも少しだけ手を出してみましたが、こちらは評判どおりの末路を辿って「なるほどそういうことか」とたった数ヶ月で悟ってしまいました。
5年とか10年の間、プロに任せておけば着実に増えるのでほったらかしておいて良い なんてことはなさそうで、テーマの消費期限が切れていないか見張ってなければ不安で仕方がないと学びました。
まあ私の学び方がおかしいのかもしれませんが。
こちらはプラスになることはほとんどなく、たとえ数百円といえどマイナスにしかならないのは精神的にダメージが来ます。
インデックス、可愛いよインデックス。

さて、ここまで来た流れで白状しておきます。
物は試しにと手を出した個別株では痛い目に遭っています。
こんなに値動きが激しいとは、チャートを見ているだけではわかりませんでした。
軒並み8%程度のダウンは痛い。
たった2ヶ月程度でありますが、 SNS での悲喜こもごもが痛いほどよくわかりました。
溶ける、溶けるよう、僕の資産がとろける~~~。
ついでに僕の胃壁も溶けて、頭皮もツルツルになりますわ。
毎日マイナスの通知表を見せられる苦しみと言ったら。
現在の含み損に見合うかどうかは別として、良い学びを得て話題の引き出しは増えましたね(泣)。
素人はやっぱりインデックス&ドルコスですね。

同じ時期に買い集めてもよろしくなさそうなので、しばらくは慌てず騒がず、売らず買わず。
3年寝かせておけば何とかなるだろうか?