ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

着替えの袋を苦戦しながら探す

入浴の時に着替えを袋に入れて車椅子にぶら下げて持って行くのですが、この袋が破れてしまいました。
そこで新しい袋を探すことになるのですが、相変わらずこの辺はサイズ感が難しい。
これまでの袋は、縦に長すぎて、背もたれを倒すと底面が床に接触して不衛生だったので、この際に解決したいのです。
しかし、小さな袋を選ぶと、着替えの出し入れが手間がかかってしまいます。
口がすっぽり閉じる巾着袋なんて論外。
間口が広くて、折りたたんだ着替えのサイズが丁度良い、車椅子にぶら下げられて手提げの袋が欲しいのです。
こういうのは目で見て選ぶのが一番ですが、外出など到底無理。
かみさんに事情を伝えるのですが、注文が難しすぎて短期間には見つからない。
いつもならネットで検索してポチッとしますが、検索ワードがよくわからん。
着替え袋で検索すると、出てくるのは保育園児向けの着替え袋で、大抵は巾着袋、そしてサイズが小さそうで心もとない。
購入した後「頑張れば使える 」という形に落ちてしまうのが一番よろしくない。
使うたびにみんながストレスを抱えてしまう。
かといって買い直すのも気分が悪いので、一発で決めたい。
まあしかしこの手の商品は保育園児向け狙いを絞って探すのが良いみたい。

たどり着いたのが、習い事の道具を入れるレッスンバッグ。
背の低い子供が肩にかけて持ち運びやすく、多少大きめの道具でも出し入れしやすいように開口部が広く作られていることが多いです。
ただ問題は、本やノートなどの薄いものを入れる想定しかしていなくて 、高さと幅は最適なのに奥行きが小さいです。
検索リストのサムネイルまたはタイトルでサイズ表示されていれば嬉しいのですが、マチはそれほど重要な情報ではないらしく、クリックして商品ページを見るまで不明なものが多いものが残念。
それでも私にとっては重要な要素なので、粘り強く1アイテムずつ確認していきます。
するとマチが8 cmのゆったりサイズのレッスンバッグ大発見。


ばっちり期待していたサイズだけど、激安の着替え袋と比べれば3倍くらいの価格………。
これは失敗できない買い物だ。
逡巡しましたが、生活に必要なものだし、末永く使うのだからまごついている時ではないと購入し、先日手元に届きました。

そして本日の入浴でデビューしました。
サイズは思い描いたようにジャストサイズ。
ほぼ立方体に積み重なった着替えを入れてもパンパンになっている感じもなく、マチ8cmがよく効いてます。
底板が入っているので洗濯する時には要注意と妻からの伝言。
デザインもオシャレで撥水効果もあります。
介護スタッフからの評判もとても良く、褒められました。
値段を聞いたら後には続いてくれなかったけど。

ちょうど春の新入学の時期だったからうまい具合に手に入りました。
これが夏だったら見つからなかったかもしれない。
今回の買い物は成功。