ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カキフライを食べられなくなった(涙)

先日、選択メニューだったのですよ。ミックスフライ定食とチャーシュー丼のどちらか。 ミックスフライの内容は、キスフライ・エビフライ・カキフライ。キスの天ぷら食べたいなあ アンド エビフライは鉄板じゃん。 ということでミックスフライ !! と行きたい…

両側ファスナーで大きく開けて介助らくらくのズボンを試す

ズボンが崩壊しそうで困ってる。 車椅子に座ったまま、あるいはベッドに寝転がったまま手当しやすい ズボンがあれば生活が快適になります。 我々障がい者は介護されることに慣れていますけど、元気な人が入院して動けなくなったら、看護師さんにお手間をかけ…

アイマスクをリピートした

明るいと眠れないタイプです。 毎晩アイマスクで眠っています。 特にこれからの季節は朝日が横から入るので明け方の眩しさが尋常じゃない。この話題、何周目だ?でも日記だから、どの程度で駄目になって再購入したのか記録しておかないと。さて以前購入したア…

眺めの会 9月下旬 ノマドランド

狩猟生活で サバイブ!? 現代のノマドを描く。 眺めの会、配信ラインナップから選ばれているためか、毎回タイトルが少し古い。 映画を見ない人生だったから、過去の名作をほとんどカバーできておらず、そこから回収しているのでさらに古い。 そして古い作品に…

珍味 ! カリッキーは いぶりがっこのスナック

かみさんからおやつの差し入れがありました。 日宋貿易の貿易船の珍品奇品が届いたような沸き立つような気持ちで受け取ります。 紙袋の中にはおやつがたくさん。 その中に特別目を引くピンク色のパッケージ。 なんだかわからないけど、とりあえずこいつを食…

Google Play ギフトカードで嫌な汗をかく

Google Play で定期購読している番組があります。 東京ポッド許可局のアプリの有料会員向けのコンテンツなのですが、まもなく Google Play の残金が底をついて閲覧できなくなりそうな気配です。 スマホを持っていない私は Google Play の使用頻度がとても低…

堅揚げポテト、気軽すぎて罪深い

ポテトチップスって美味しいんですよね。 水と油と炭水化物を組み合わせると、とにかく何でもうまい。 多分この日記でも何度も繰り返してると思います。 それを実証した料理はいくつもありますが、私の中でトップに輝くのがポテトチップスです。 もうお手本…

戸棚にフックを付けて小物をぶら下げる

お風呂の着替えを入れるための手提げ袋の用意しました。 とても満足しているのですが、使わないときの保管場所が確保できていませんでした。 それでカウンターテーブルの上に無雑作に置いて フリースペースを圧迫していたのです。 yasushiito.hatenablog.com…

車椅子のリクライニングが故障する

完全なチラ裏事案なのですが、日常の一場面として記しておきます。タイトル通り、車椅子の背もたれのリクライニング側が壊れました。 以前から動きがカクカクして近いうちにトラブル発生だろうなと予感していたら、やっぱり動かなくなりました。 おそらくは…

眺めの会・9月上旬 の・ようなもの

森田芳光生誕70周年記念プロジェクトらしいよ!? 森田芳光監督の生誕70周年ということで、いくつもの大型プロジェクトが進行している様です。 TBS ラジオのアフター6ジャンクションでも特集が組まれていて、 熱量のこもったプレゼンテーションが行われました…

ひざ掛けが気持ちよすぎてやめられない

先月の終わり頃、冬に使っているモコモコのひざ掛けを引っ張り出してきたら気持ちよすぎてやめられなくなってしまいました。 エアコンから吹き出る冷たい風の寒さに震え上がってのんびり昼寝もできないことに気が付いて引っ張り出してきました。 エアコンの…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第4巻の感想

宮城谷昌光・三国志、全12回の中で第4巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon これまでの流れ。 第3巻では、董卓が圧倒的な権力を握り、政治をほしいままにします。 それは許さぬと 各地の英雄たちは打倒董卓連合軍を集結。…

天狗ハムのポークジャーキーをリピート

夏休みのオープンキャンパスに出席したついでに買ってきてくれた北陸土産のポークジャーキー。 夏場だし早めに食べないと。 ということで,いつもよりペースを上げて頂いております。金沢に行くと聞いて能登牛のお土産を買ってきてほしいと能登牛関連で探して…