ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

車椅子のリクライニングが故障する

完全なチラ裏事案なのですが、日常の一場面として記しておきます。

タイトル通り、車椅子の背もたれのリクライニング側が壊れました。
以前から動きがカクカクして近いうちにトラブル発生だろうなと予感していたら、やっぱり動かなくなりました。
おそらくはワイヤーのトラブルだと思われます。
切れた様子はないので伸びたんだろうと思います。
2年前くらいに切れた気もするけど、そりゃ毎日朝昼晩プラストイレやベッドの移乗で10回は倒すのだから 消耗もしますわな。

待機中身体を起こし話だと腹が圧迫されてしんどいので電動車椅子を装具担当に引き渡しまして、手押しの代替車にうつります。
不幸中の幸いとも言うべきか、故障した翌日に業者が訪問する曜日なので部品さえあればその日のうちに修理できます。

しかし、 代わりの車で PC の操作がほとんどできないことが発覚し、 誘導を受けないと移動できない不便さと相まって、リクライニングできない苦しみと引き換えてもお釣りがくるほど 生活に支障が出ました。
慌てて車椅子を取り戻しに行きましたが、すでに夕方。
残念ながらエレベーターが止まる時間過ぎており、 その日の晩は不便極まりない生活を送ることに。

翌朝、早速車椅子を取り戻したら、直ってました。
前日は持って来れなかったけど、修理できていたみたいですね。
部品がなくて修理が翌週に伸びてしまえば一週間不便を覚悟していましたが、対応が早くてよかった。
当たり前の物ってなくなると本当に困る。