ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ひざ掛けが気持ちよすぎてやめられない

先月の終わり頃、冬に使っているモコモコのひざ掛けを引っ張り出してきたら気持ちよすぎてやめられなくなってしまいました。
エアコンから吹き出る冷たい風の寒さに震え上がってのんびり昼寝もできないことに気が付いて引っ張り出してきました。
エアコンの設定温度が寒い寒いと温度調整合戦を繰り返すよりも、毛布をかぶっていた方がマシだわ。
8月に冬のひざ掛けなんて頭おかしい人じゃないかと思われそうで 、ちょっと恥ずかしいんですけど耐えかねました。
そしたらやっぱり適度な暖かさで ストレスがかなり軽減されました。
エアコンの効きが悪い時には少し暑いのですけど、暑いのは我慢できるのね。
膝掛けは厚手の生地であったかいほど良いというわけではなく、ほどほどがいい。
幅は肩幅程度で良いので、肩から膝下まである長めのものが良い。

Amazon で探してみると、こういうのが近い感じ。

このまま冬のひざ掛けで過ごすのかなと思ったら、そうでもない。
今日は外気がそれほど上がらなかったため、窓を開けて過ごしていました。
エアコンを使わない日もあるでしょう。
これからはそういうことが増えると思います。
そうなればさすがにもこもこのひざ掛けでは暑い。
ということで、涼しくなってきたので明日からタオルケットの薄いひざ掛けに変えます。
真夏には厚手を使い、季節が変わり目になれば薄手に帰るというのはあべこべですけど、まあそんなもんだ。

気温の変化が激しい時期なので、皆様体調管理にはお気を付けくださいませ。
私は1年前に体調を崩して入院しましたので。