ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

マウスが臭い

マウス、掃除してますか?
マウスが臭いといっても、お口のマウスじゃありませんよ。
PC を操作するデバイスのマウスのことです。

話はさかのぼるのですが、 PC で作業していると、 体臭のようなスメルがどこかから漂ってくるんですよ。
特に夕方になると強くなるので、てっきり自分の加齢臭だと考えて、嫌だなあと思いつつも、あえて気づかないふりをしていたんですよ。

しかしこの匂い、 夕食後のトイレの後には全くないんです。
常に PC の作業中に来るの。
これはもしかしてテーブルがやばいのではと、発生源を考えてみたら、マウスに手垢が付きまくってました。

そうだった。
昔は自分で定期的に掃除していたけど、何年か前からは自分で出来なくなって完全放置でした。

特に親指と人差し指が接触する部分は凹凸がわかるくらい手垢が積み重なってました。
これは臭くて当然だ。
つまり、作業時間とともにマウスが温まってきて手垢の中の細菌が活性化、強烈な臭いを放つということです。


しかし、面倒くさがり屋の私。
明日、また明日とずるずると先延ばしにして 2ヶ月。
それがここまでの話。

今日やっと重い腰を上げて、マウスを掃除してもらいました。

やり方は簡単。
ウェットティッシュでゴシゴシするだけ。
ちょっと乾燥気味なので、除菌スプレーを少々吹きかけて 除菌と消臭を強化します。
拭いてみるとあっという間にティッシュが真っ黒。
今までよくこんな汚いものを触っていたなとゾッとしました。

拭き終わったら新品のようにピカピカになりました。
匂いも完璧に消えて、グリップ力も高まりました。
これまで指が滑っていたのはマウスに付着した油が原因だったようです。

指で触る場所ってこんなに汚れるんですね。
スマホだけじゃなく、キーボードとマウスもまめに掃除しなければと学びました。


PC の掃除専用のウエットティッシュが見つかりました。
私が使ったのは普通のウエットティッシュですが、 これは良さそうです。
あんまり変なティッシュを使うと、表面の色が落ちたり、ボタン周辺の引っかかりに繊維が残ったりしそうでちょっと気になったのですが、こういうやつなら安心ですね。