ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

この夏の小さな冒険 チョコミントアイス初挑戦

夏を楽しもう!

施設でアイスクリームを食べようという企画がありました。
近所のサーティワンアイスクリームがあるので、みんなで注文して買ってくれば夏の気分を目いっぱい楽しめるだろうということです。
あいにくこの一週間は天気の方が優れず、アイスクリームを満喫しようという気分でもありませんが、こんな機会もそうそうないし皆さん楽しんでおられました。

www.31ice.co.jp

サーティワンといえば私にも少し思い出があります。
子供がまだ小学生の頃、運動会の応援に行った帰りにサーティワンのアイスを買って家で待っていたのです。
運動苦手な子にとって運動会なんてつまんないイベントですから、最後にアイスを食べるくらいのご褒美がないとね。
それでスモールサイズをダブルで買うのですが、チョコミントアイスに興味を惹かれつつも、ちょっと怖くて手が出ません。
チョコミントアイスって好き嫌いが非常に分かれて、好きな人は本当に好きでチョコミントしか食べないという話も聞きます。
そんなやみつきになるほど美味しいのか?
でも歯磨きの味すぎて失敗したからもう二度と食べないという人がいることも事実。
自分がどちら側に属するのか非常に興味があります。
しかし注文の段階にビビッてしまいます。
ダブルで頼むんだから一つくらいは遊んでも痛い失敗にはならないはずですが、食べ物に関してはどうにも保守的で。

しかし最近は小さな失敗こそが良い思い出になると言う達観に達しまして、一度失敗してみようと。
少しくらい冒険してもいいじゃない。


という流れでチョコミントアイスに初挑戦です。

思ったほど歯磨きではない。
歯磨きよりもミントのキレが良くて爽快感があります。
どちらかと言うとフリスクとかミンティアとかああいう感じのかおりです。
その辛味がチョコの甘さで中和されて 程よいバランスになっているのです。

でもその味が美味しいかと言うと、どうかな?
まずくはないけどリピートしたいとは思いませんでした。
どうやら私はチョコミントダメ族だったようです。

クリームのなめらかさとチョコチップのパリパリ感はチョコモナカジャンボ的で良いと思いました。
チョコモナカジャンボにミント味があれば人気出るんじゃないでしょうか。
既にあるかも?

その晩、歯磨きしてみると、何か美味しいことに衝撃が走りました。
障害者施設にはいろんな方がいらっしゃるので、病的なまでに歯磨きに執着して舐め舐めする姿を見ることもあり、その気持ちがさっぱり分かりませんでしたが、チョコミントアイスが大好きな人なら歯磨き粉で代替できるような気がしてきました。
チョコミントは歯磨きの味じゃなかったけど、歯磨きはチョコミントの味なのか。
これは新たな発見です。

チョコミントはありかなしかの話題だけでいろんな人と盛り上がったので、人間関係的には美味しかったと思います。


こちらはロッテのチョコミントアイスクリーム。
こうやって見ると涼しげで美味しそう。
しかし業務用の2 L サイズ。
失敗したら目も当てられません。
好きな人ならあっという間になくなるんでしょうね。