ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

施設内のワクチン接種完全に終わった

ワクチン接種の最終グループ、2回目が終わりました。
これで私が暮らす施設では職員含めて希望者全員がワクチン接種を終わらせることができました。
もちろん重篤な副反応は出ていません。
あ、職員の中には数日間寝込むほどしんどかった人もいるようですが、今はみんなすっかり元気です。
これが重篤な副反応でないわけがない。
元気な人ほど熱でしんどかったようです。

苦しくて長い道のりだったけど、なんとかクラスターを出さずに接種を完了しました。
外ではデルタ株が猛威を振るっており、これまで比較的平穏だった市内にも連日二桁感染を記録するなど、なかなかに予断を許さない状況です。
面会や外出の解禁はまだもう少し時間がかかりそう。
今年中に外に出られるかな?

世間的にはやっと50%が1回目を終わらせたくらいなんだなぁ。

本来やらなければいけなかった健康診断、ずっと延期になっていましたが、それも終わらせました。
人によっては採血の翌日にワクチン接種と、2日続けて針を刺されたようです。