ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

Chrome 拡張の機能がキーボードショートカットから実行できなくなってた

超久しぶりに便利系の話です。

URL をクリップボードにコピペする作業を楽にするために、 GoogleChrome 拡張「 URL をクリップボードにコピー」を使っています。
本来の用途は Markdown のタグを一気にコピペすることにあるのだと思いますが、私は URL 取得のためだけに使っています。
キーボードショートカット割り当てすれば自動化できるからです。

さて、近頃その自動化処理が動かなくなりました。

自動化処理がこける原因が URL 取得の失敗にあると判明するまでにまあまあ苦戦しました。
URL 取得のキーボードショートカットには ALT + C を割り当てていましたが、その組み合わせだと発動しない事が判明。
他のキーに割り当てることで回避できました。

ALT + C は Chrome の真ん中のショートカットに予約されてしまったんでしょうか?
使いやすい組み合わせのショートカットなので可能性が高い。
他の拡張をインストールして、同じように ALT + C で試してみても動かなかったので URL をコピペ自体がセキュリティー的に禁止になったのだと思い込んでしまいました。
Firefox でも同じプラグインでコピペするように決めているので、このショートカットを変更する気はさらさらなかったので 随分試行錯誤をしてしまいました。

まあはっきりと対策が分かってよかった。

これで Amazon の 商品紹介とか、参考にしたページのリンクの生成操作で面倒な思いをすることがなくなる。
これが動かなかったらブログ引退まで発展しかねなかったよ。