ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Bluetooth レシーバーのコーデックを確認する

これまでの経緯。 品質を大きく左右するコーデック。 コーデックって何なのさ。 どんなコーデックがあるのさ。 レシーバーだけ では性能を発揮できない。 遅延に関して。 コーデックの違いは理解したが? これまでの経緯。 現在使っている Bluetooth レシーバ…

Bluetooth レシーバー で無音状態からの最初の音が途切れる

これまでの経緯。 PC からの音声をベッドサイドの Bluetooth レシーバーで受け取ってイヤホンで音声コンテンツを楽しむスタイルは完全に定着しました。Bluetooth レシーバー オーディオ USB式 ミュージックレシーバー ワイヤレスオーディオレシーバー Blueto…

システムイメージの作成でバックアップする

pc

ハードディスクの内容をまるっとバックアップしたい。 USB メモリを何本か用意して回復ドライブとファイルのバックアップを使ったバックアップ体制が整いました。 これでクラッシュは怖くない。 と思いたいところですが、ファイルのバックアップは指定のフォ…

バックアップ用 USB メモリを購入する

もうデータは失いたくない。 USB メモリを探す。 今回は個人的な購入履歴です。 もうデータは失いたくない。 諸行無常、 PC は突然壊れる ということを学びました。 多分人生で2回目、15年ぶりくらいだと思います。 前回クラッシュした時は自宅とデイサービ…

古い pc から取り出した SSD を完全削除する

pc

PC の復旧が終わった。 簡易的なフォーマット。 Windows 標準機能で完全に近いフォーマットする方法。 cipher.exeを利用したフォーマット。 diskpart.exeを利用したフォーマット。 データ抹消アプリ DiskRefresher3 SEを利用したフォーマット。 データ抹消ア…

定期映画鑑賞会(眺めの会)8月中旬- 太平洋奇跡の作戦キスカ

終戦の日。 8月15日。 終戦の日ですね。 この日に眺めの会がやってくるという巡り合わせを見過ごすわけにはいきません。 ここはやはり戦争映画を通して二度と戦争を繰り返さないような反省をしたいと思います。 実はこの機会に適切な映画を見れるように、候…

オープンキャンパス! コロナでも進路決定はやって来る!そしてきんつばもやってくる!

オープンキャンパス。 今回は娘の話です。 新型コロナウイルスのために夏休みのスケジュールも例年とは全く違う形になっています。 そしてもちろん就職活動や学校選びなどの進路決定も例外だらけのスケジュールになっています。 それでも時間は待ってくれま…

残暑見舞いがてら振り返り

お盆期間でまったりした時間が過ぎています。 この期間を利用して、ご無沙汰している人たちにご挨拶したり去年の振り返りをしています。 去年の日記を見返していたら、ちょうど入院していた時期でした。 あれから一年になるのか。 幸いにも入院したのはあれ…

イソップ寓話集・傑作選 100話から200話まで

これまでの経緯。 イソップ寓話・傑作選 100話から200話まで。 第100話 ゼウス、プロメテウス、アテナとモーモス 第105話 人間の寿命 第106話 ゼウスと亀 第123話 黒丸鳥と烏 第124話 烏と狐 第129話 黒丸島と鳩 第130話 胃袋と足 159話 狼と羊 第164話 托缽…

専門学校生と戯れる

福祉系専門学校の授業の一環で、学生たちの前で話をしました。 障害者の生の声を聞く機会は限られているので勉強に協力してくれる人を探しているということだったので引き受けました。 どうせやることもないし、断る理由がありません。 まあ私が動くのは口く…

【AutoHotkey】マウスドラッグが苦手なら自動操作に頼ればいいじゃん

目次 マウスドラッグ操作をahkにやらせる。 避けて通れないドラッグ操作。 自動操作のイメージ。 実装する。 簡単な割に効果が高そう。 スクリプトの例。 注意点が三つ。 機能実装された座標を採取できない。 画面内に収まりきらない選択はできない。 特定の…

【AutoHotkey】マウスボタンのクリックを無視するようにできないか

目次 左ボタンを押しても無視させたい。 トリガーを Ctrl キーにすればいいよ。 左ボタンを無視する処理。 テスト結果。 クリックが効いてしまう。 結論。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて 左ボタンを押しても無視させたい。 AutoHotkeyで…

ステイホーム再開しています

新型コロナウイルスの感染者が県内でも急速に増加しているということで、施設はステイホームモードに入りました。 飲食店などの外出自粛だけでなく、外出及び面会が自粛(事実上の禁止)となりました。 来週自宅に帰る予定でスケジュールを合わせていたのです…

眺めの会(定期映画鑑賞会)8月上旬 サマータイムマシン・ブルース

梅雨も明けたので夏映画を見たい。 長い梅雨も終わって夏本番がやってきました。 久しぶりに見る太陽と青空に頭くらくらしています。新型コロナウイルスの流行第二波の影響で私の生活は再びステイホームモードへと移行しました。 しかも今回は地域で初めての…