ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

オープンキャンパス! コロナでも進路決定はやって来る!そしてきんつばもやってくる!

オープンキャンパス

今回は娘の話です。
新型コロナウイルスのために夏休みのスケジュールも例年とは全く違う形になっています。
そしてもちろん就職活動や学校選びなどの進路決定も例外だらけのスケジュールになっています。
それでも時間は待ってくれません。
遅くとも3年生の夏までには自分の進路を定めなければなりません。
まだ娘は2年生。
時間はあります。
今年のうちに学校を見学しておけば、イメージが違ったとしても軌道修正に間に合います。
ということで、娘は短い夏休みを利用してオープンキャンパスに参加してきた(らしい)。
私は連れて行くわけでも送り出すわけでもないので全部伝聞です。
伝聞ということで細かいことは全部カット!
確実に言えることは、 北陸方面の学校に泊まりがけで見学に行ったということだけです。

県内でコロナが出まくって県知事から移動の自粛を要請されている中で親子で go to トラベル。
これでコロナをうつしたりうつされたりしたら肩身狭いな。
遊びじゃないんだよ、人生の進路を決めてるんだよ。
といったところでミスしてしまえばみんな容赦がない息苦しい社会情勢ですもんね。
最終的には行くか自粛するかを自分の判断で下すしかありません。


ちゃんと無事に帰って来れるか、帰ってから体調に異変がないか、めちゃくちゃ心配しまくりましたが、予定通りに帰宅して、今のところ体調に変化はないようなのでほっとしています。


そしてここからが私にとっての本題です。

お土産に買ってきて欲しいものがあるかと問われたので、中田屋のきんつばをリクエストしました。

www.kintuba.co.jp


受け渡しにも成功して、先程私の口に入りました。

もちろん美味いです。
小豆の粒感がしっかり残った純度の高いあんこです。
日頃の食事では、和菓子がつくことはあっても本格的なあんこが使われていることはほとんどないので、私にとっては極上のあんこです。
思ったより塩味が効いてさっぱり感があります。
おっと失礼、言葉が過ぎました、塩が入っているとは限りませんでした。
確実に言えるのは、私がこれまで食べてきたあんことは少し違って、きゅっとした味でした。
なんだろう、これ? 逆に甘いもの大好きな人は苦手かも? 結構ギリギリのところを攻めていると思います。
甘いものが苦手な人でも途中で 嫌にならないのではないかな。
私にとっては一個は余裕でした。
薄皮に包まれているので、口に入れた時の食感もねっとりしていません。
寒天で固めてあるのだと思いますが、硬さの調節が絶妙で、口の中でバラけるタイミングがとても良いです。
甘いものが好きな人なら「気がつけばなくなっている」レベルです。
薄皮に包んで立方体に成形する、これだけであんこが全く違う食べ物に変形するとは、きんつばってすごい発見ですね。
こんなおやつがいただけたなら最高の1日になると思います。
包み紙と箱は高級感ありますので手土産にも最高です。



中田屋さんはオンラインショップもやってます。
きんつば以外にも様々な和菓子を購入できます。
直接購入できるので安心ですね。


kintuba.shop21.makeshop.jp


意外にも Amazon に出品していました。
Oh! Yeeeaaah!

かみさんが買ってきてくれたのは六個入りです。
十個渡されても食べきれるわけないので。

賞味期間は今は夏場なので製造後10日程度で、開封後三日程度のようです。
冬場だと製造後14日程度、開封後4日ということです。
かみさんは渡す時に賞味期限は9月いっぱいまでと言い残していたので、ゆっくり食べようと考えていたのですが、この記事を書くためにネットで調べていたら全然短かったです。
早く食べなきゃ。
手土産のためにアマゾンで取り寄せると、割とギリギリになってしまいますので、注意が必要です。
袋での密封は個包装ではありません。
6個まとめてひとパッケージでした。
出し惜しみしないで早いうちに食べきってしまいましょう。


明日も食べるぞ!