ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

Bluetooth レシーバー で無音状態からの最初の音が途切れる

これまでの経緯。

PC からの音声をベッドサイドの Bluetooth レシーバーで受け取ってイヤホンで音声コンテンツを楽しむスタイルは完全に定着しました。


1000円にも満たない Bluetooth レシーバーで完成したので満足です。

と言いたいところですが、一つ問題があります。

問題大ありだよ。

それは時々音がプツッと途切れること。
最初は音声データの問題か、それともイヤホンの問題かと原因を定め切れてませんでしたが、タブレットで聞いた時は全く発生しなかったのでレシーバーの問題でしょう。

どうやら無音状態が続いた後に急に音が出ると, 出だしの一瞬だけがプツッと切れるようです。
特に女性などの高めの声で発生しやすい。
ラジオの朗読劇などでセリフの間を取った時に頻繁に発生するので、完全に台無しです。
意外と音楽では発生しません。
BGM が入っていてざわついている時は起きない問題なので、消費電力を下げたいなどの理由で音声が送られてこない時はこまめに通信を切っているので、はじまりのときだけは切り捨てられるのかもしれません。
症状がぼんやりしすぎていてネット検索ではうまく絞り込めませんでした。

別のレシーバでは発生しない現象なので、このデバイス特有の問題かもしれません。
Amazon のコメントレビューでも似たような報告がなくはない。


で、どうするの?

このレシーバーを探すまでに苦労したのは「勝手に電源を切らない」という製品仕様を確実に満たす物が見つからなかったところなんですよね。
バッテリー式で充電しながら使うタイプのものなら山ほどあるのですが………。

で、実は一つ、据え置き型で電源入りっぱなしのレシーバーは見つかっているのです。
それがこれ。
Avantree Oasis plus。


商品紹介も 充電不要と書いてあるので バッテリーがないことが分かります。
説明書を見ても電源スイッチは見つからないし、操作手順に電源を入れる工程がないので大丈夫でしょう。
多分これなら解決する。
たぶんね………。
でも価格は今使っているやつの10倍します。
これで解決しなかったらアホや。
据え置き型で検索したら最初に見つかったのがこれなんだ。
価格差がありすぎて候補にならなかっただけで。
道楽のおもちゃで失敗した嫌だなあ。
なんでこんなに価格差があるんだろう。
オーディオ機器は本当にようわからん。
と思っていたのが数ヶ月前の話です。
イヤホンを変えてみたり、再生デバイスタブレットにする機会があったりして、少しずつ考えが変わりました。
価格差にはそれなりの理由があるんですね。
折を見て道楽だからと自分に言い聞かせて購入してみようかと思います。