ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だ!納涼食祭り

まだまだすっきりしない空が続いて梅雨明けとはいかないようですね。 それでも季節は巡ってきます。 そうです、恒例の納涼祭の季節です。 昨年の納涼祭は残念ながら急に襲ってきた台風のために中止となりました。 一昨年度納涼祭はやっぱり残念ながら急に襲…

古い PC の HDD を接続したがdocumentにアクセス権がない時の対応

PC が起動しなくなったが HDD は生きていた。 ノート PC が水をかぶって起動しなくなりました。 PC はともかくデータだけは死なないでほしい!カバーを開いて外部記憶装置、俗に言う HDD を取り出して、 USB 接続を試みた結果、データは生きていることを確認…

【AutoHotkey】タスクスケジューラから直接タスクを実行するときはキー送信失敗に注意

なんだかわからないけど動かない時があるシリーズ。今回の現象は、Autohotkey スクリプトは実行できているのに、なぜか send コマンドのキー送信に失敗することです。 今回はきれいに小一時間治ったので書き残しておきます。 夜7時半になったら、 スピーカー…

アプリの音量とデバイスの設定で選択したスピーカーから音が出なくなった

Edge のdefaultのスピーカーを無視して再生される。 これまでの経緯。 radiko で再生中のラジオ音声を Bluetooth イヤホンに飛ばして聞いています。 サウンド設定の アプリの音量とデバイスの設定から、アプリケーションごとにスピーカーを設定できることが…

Windows 10の設定をいじって画面表示お好みのサイズに調整する

PC を購入したら画面の設定を調整したい。 システム設定からの調整。 明るさの設定。 画面の拡大率を調整する。 簡単操作からの調整。 簡単操作からの方が簡単。 私の好みの設定は。 PC を購入したら画面の設定を調整したい。 システム設定からの調整。 設定…

PC 環境移行の山場 eltest のコンパイルを行う

pc

PC 環境移行の作業もいよいよ大詰め。 ぶっ倒れて買い直した PC の環境移行が次第に落ち着いてきました。 夜のラジオ番組が安定して聞ける ようになったので大至急で取り組むべき課題がなくなりました。 Twitter もブックマークもできるし、ブログも問題なく…

地球上からうなぎを撲滅するキャンペーンに参加した

言うまでもありません。 夏の風物詩「土用の丑の日」です。 うなぎは絶滅危惧種に指定されていますからね。 この数年間でウナギが絶滅危惧種であることの周知がずいぶん進んできましたね。 数年前には「うなぎは絶滅しそうでやばい」と言っても「え、そうな…

眺めの会・定期映画上映会 7月下旬 「SPEC 天」

スペック~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 今週も巡ってきました。 個人的な映画上映会、眺めの会。 今回は長編ドラマの劇場版に挑戦します。堤幸彦監督の人気シリーズ SPECです。Amazon プライムを始めた事を娘に話したら、暇ならスペッ…

大は小を兼ねる マイク付きイヤホンもイヤホンを兼ねる

この内容は PC が故障して更新できなかった時期の出来事ですので、時系列が歪んでおります。 タブレットにイヤホンをつないだが………。 PC が使えないのでタブレットへ。 PC が故障中の間はタブレットを利用することにしました。 夜間のラジオ番組はタブレット…

貧乏耳から鱗が落ちる

PC が故障した期間の出来事を後から思い出しつつ書いていますので時系列にひずみが出ていることをご了承ください。 気づいてしまった。 PC が故障しました。 当面の間タブレット生活です。ラジオ番組は Radiko アプリがあるし、 動画配信のアプリもあるので…

純粋な欲望で外出した

施設に入所してから1年半。 少しずつ様子を見ながら行動範囲を広げて、やがては自分の純粋なる欲望のためだけに外食できるように目指してきました。 昨年は2度入院するなど、身動きできない事情がが重なったので、2度家に帰るだけにとどまりました。 家に帰…

Mozilla Thunderbird のプロファイルを移行して過去に使っていた PC からメールを救出する

PC を買い替えた時はメール環境の構築から。 Mozilla Thunderbird では簡単に移行できる。 Thunderbird同士ならプロファイルで移行。 受信時にサーバーからメールを削除してしまうと………。 プロファイルの確認。 プロファイルは普通のファイル。 プロファイル…

いろいろあったが病院受診を成功

前回の病院受診は2月のことでした。 コロナウイルスの問題が徐々に日本に入ってきたタイミングだったのでビビりながら行ったのでした。 その後4月に家族の代替診療を挟んで半年ぶりの病院です。 そろそろレントゲン検査しないと。 今のペースなら、次回は9月…

眺めの会 (定期映画鑑賞会)7月上旬 ミッドサマー

コロナで夏至になってた。 PC の復旧作業が遅々として進まず、あっという間に眺めの会がやってきました。 パラサイト半地下の家族に続いて、コロナ前に話題になっていたミッドサマーの配信が始まっていることに気付いたのですが、すごく怖くてグロいという評…

眺めの会(定期映画鑑賞会)6月下旬 パラサイト・半地下の家族

いよいよあの話題作に挑戦。 PC が破壊されて映画どころじゃないなと定期映画鑑賞会・眺めの会の6月下旬はパスしようかと頭をよぎりましたが、結局タブレットでできることは少なく、ビデオ鑑賞を中心に日中を過ごしていることに気づき感想文を後回しにしてで…