ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

純粋な欲望で外出した

施設に入所してから1年半。
少しずつ様子を見ながら行動範囲を広げて、やがては自分の純粋なる欲望のためだけに外食できるように目指してきました。
昨年は2度入院するなど、身動きできない事情がが重なったので、2度家に帰るだけにとどまりました。
家に帰るのは元気な姿を見せる挨拶を兼ねたものですからね。
純粋な欲望とは言えません。
もちろん病院受診も自分の欲望で出かけてません。
治療のために行くものなので。
まあとにかく不要不急の外出をしておきたい。
目的は買い物でも外食でも散歩でもいいです。
自分にとって一番わかりやすい欲望が食欲なので外食ということです。

スケジュールを詰めれば昨年のうちにも行けましたけどね。
冬の間は寒いから出たくないし、施設からもインフルパンデミックを防ぐために外出自粛のお願いされていたので春を待っていました。

ところがこのコロナ騒動です。
全く身動きが取れないまま、半年が流れ、先月やっと外出が解禁されました。

本当は不要不急な外出なので思いとどまるべきものです。
純粋な食欲を満たすだけならテイクアウトもやっています。
が、夏になればまた感染拡大が始まり、落ち着く頃にはインフル流行が予測されます。
つまり、この機会を逃すと来年度になってしまう可能性が濃厚。
入所して2年間閉じこもりっぱなしだとしたら、もう出かけようという気力が残っていないかもしれません。
今は危険と言われても、地域の感染者数は一貫して0なんですけどね。

ということで思い切って車の予約を取って近くのイタリアンレストランに行くことにしました。
超絶イタリアンが好きかと言うとそうでもありません。
施設の厨房の設備では、絶対にとろけているチーズは出せませんから、外食でしか体験できない内容なんです。

予約の方はすんなりいきまして、店の方の確認も取れました。
コロナのせいで営業時間がホームページの内容と違うこともあるので。

心配は天気だけ。
さすがに土砂降りの中、不要不急の外出をするほど食い意地の張ってないので。
毎日うんざりするような雨が続いて、半ば諦め気味モード。
その間にも東京は感染者数がぐんぐん伸びて第二波を迎えてしまったと思って良い状況です。
施設の方も早期対策ということで、今週末から外食は自粛してくださいとお願いされました。
今日はセーフ。
金曜日まではぎりぎりセーフ。
危なかった。
もう少し様子を見ていたら手遅れひでした。
県内の感染者も少なく、地域からはまだ一人も出ていない状況でビビりすぎだろうとは思わなくもありませんが、腐っても観光地。
紛糾しまくっている go to キャンペーンが始まってしまえば関東からも続々と人が入ってくる可能性も考えられます。
まあ関東だけを目の敵にしなくても、都会に働きに出た人が盆休みの帰省で滞在することもありますからね。

天気のこととコロナのことを考えると毎日が憂鬱です。
自分から予約して回っておきながら後ろ向きな気持ちでぐずついた空を眺めてました。

そしてやってきた当日。
天気は曇り。
時々薄日が差します。
こうなれば後はおまかせ。
外出用の車椅子に乗せ換えてもらって、移動支援の方に車で送ってもらって、飲食を手伝ってもらいます。

車での移動、入店までの流れ、オーダーまで何もかも順調でした。
注文したのはマルゲリータのランチセット。
サラダバーとドリンクバーが付いてきます。
ピザが来るまでサラダと冷たいコーンスープをいただきました。
野菜がみずみずしくてとても美味しい。
種類もとても豊富。
コーンスープはフレッシュな香りであっさり。
スープだけでいただくと少し物足りない気がしますが、ピザと合わせると最高。
なるほどこれは絶妙のバランス。
そしてメインのピザ。
支援の方が年配の方でピザはおろかスパゲッティをフォークで食べる経験すらなかったようで、ピザを食べさせるのは難しかったかと心配しましたが、箸を使うことにかけては達人でした。
まさかピザを箸で上手に食べさせる人がいるとは思わなかったよ。
1年前から夢見たマルゲリータ
とろけたチーズとバジルソースが混ざり合ってこれまた美味しい。
そして、生地を噛み締めると、こんがり焼けた小麦のリッチな香りが口いっぱいに広がります。
久しぶりに美味しい小麦を食べたよ。
結構大きいピザでテーブルに届いた時にはビビりました。
2ピース食べればお腹いっぱいになるのではないかと恐れましたが、コーンスープとの組み合わせに助けられてグイグイ行きました。
7割くらいは食べられたのではないでしょうか。
最後はコーヒーでフィニッシュです。
満足。


とても充実した時間でしたが、飲食店の感染リスクが高いという意味がよくわかりました。
確かにこの環境は密です。
特にサラダバーとドリンクバーの周辺がやばい。
飲食中だからみんなマスクをしてないし、トングをつかんだりボタンを押したり。
その手でピザを掴んで食べるというのはリスクがあまりにも大きいです。
地域に感染者がいるなら、セルフサービスの店に行く勇気がちょっとありませんね。
今は地域に感染者がいないから油断があるとも言えるのでしょうか。
世間の人はこんな恐怖に耐えて外食してるんですね。

後はコロナをお持ち帰りしていないことを祈るだけです。