ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

連続更新100日を突破したので「100」にちなんだ物を探してみたで。

気が付いたら100日突破。

しょうもないネタだと思うけど、やっぱり100回は記念なので話題にしておきます。

Amazon で「100日」「100回」あたりで検索したらどんなもんが出てくるのか遊んでみようと思います。
全てのジャンルで検索したら収拾がつかなくなるので比較的話題を膨らませやすい書籍の限定して眺めてみます。

100日で探してみた。

呼吸療法認定士合格チャレンジ100日ドリル。

学習型の本ですね。
専門書ということもあってお値段もそこそこです。
呼吸療法認定士って初めて聞きます。
知らなかったらそこ検索。
国家資格ではなさそうですね。

www.jaame.or.jp

 認定講習会及び認定試験等の施行に関する業務は「3学会合同呼吸療法認定士認定委員会」の委託により、公益財団法人医療機器センターが実施するものです。

もしかしたら将来お世話にならなければならない分野かもしれませんので覚えておきます。

日比野式みんなの眼トレ100日ドリル

健康関連の本ですね。
確かに健康法の目標は100日くらいのイメージが強いですね。
100日くらいで飽きてしまうのか効果が実感できるのか。
似たようなジャンルなのにダイエット関連で100日という単位は使われないイメージですね。
1ヶ月とか10日が印象に残ってます。
ダイエットのような苦行を100日続けるのはタイトルだけで心が折れるのでしょう。
この本は好評だったらしくて続編も出ていますよ。

日比野式みんなの眼トレ100日ドリル

日比野式みんなの眼トレ100日ドリル

大腸がん手術後の100日レシピ―退院後の食事プラン

またもや健康関連の本です。
これは手に取ってみたい本ですね。
もし大腸がんが発覚したら入院中に。
家族のために読むのもありです。
患者にとっては手術したら終わりではなく、むしろ手術してからが本番ですからね。
少しでも術後の苦しみが軽減されるように、早く日常生活に復帰できるように、再発させないように。

大腸がん手術後の100日レシピ―退院後の食事プラン (100日レシピシリーズ)

大腸がん手術後の100日レシピ―退院後の食事プラン (100日レシピシリーズ)

ドローン片手に世界一周 空飛ぶ絶景400日 (絶景100シリーズ)

キタコレ。
私こういうの大好き。
タイトルの数字が400日でありながら引っかかったのは絶景100シリーズというサブタイトルがあったからでしょう。
それでもすごく面白そうで興味をひかれたのでピックアップしておきます。
これは眺めているだけで楽しそう。
しかも DVD まで付いている。
きっと400日連続更新は難しいと思いますが、この本のタイトルにふさわしくなるように頑張ります。

ドローン片手に世界一周 空飛ぶ絶景400日 (絶景100シリーズ)

ドローン片手に世界一周 空飛ぶ絶景400日 (絶景100シリーズ)

シリーズと言うからには他のタイトルもあるのだろうと調べてみました。
ちょっと表紙の調子が違いますけどこれですかね?

WILD ANIMALS 世界の動物&絶景100 (絶景100シリーズ)

WILD ANIMALS 世界の動物&絶景100 (絶景100シリーズ)

100回で探してみた。

白球の世紀 高校野球100回秘史

高校野球100回大会華々しく行われていましたね。
まだ発売前ですね。
秘史ということですから、これまで語られなかったことが収録されるのでしょうか。

1915年に大阪の豊中グラウンドで始まった夏の甲子園大会は、。
2019年に101回を迎える。。
新たな世紀を迎える「夏の甲子園」。。
その秘められた記憶を辿る。。
朝日新聞に掲載された人気連載が待望の書籍化。。

ということですから新聞記事の特別連載記事がしたものでしょうね。

白球の世紀 高校野球100回秘史

白球の世紀 高校野球100回秘史

100万回生きたねこ

絶対出ると思ったよ。
「万」が間に入ろうとも揺るがないこの強さ。
私も100回と想像した時に一番に出てきたのはこれなんですね。
実は一度も読んだことがないってのは秘密です。

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100回泣くこと

恋愛小説ですね。
著者の名前が記憶にあります。
多分結構有名なんだと思います。
映画化もされているようです。
ドリルとか健康法でも100日が区切りでしたが、恋愛は100回が相性いいですよね。
100回ではありませんが101回目のプロポーズとか。
100回くらいは根負けせずにチャレンジしてほしいという願望があるんでしょうね。
10回なら割とありそうだもんね。
1000回だとストーカーみたいでちょっと怖いし。

100回泣くこと (小学館文庫)

100回泣くこと (小学館文庫)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記

同じ恋愛でもこっちは婚活です。
折れるよ折れる心が折れる
お見合い100回は常人にとっては到達できないポイントですよ。
でも最終的には結婚しているようなので安心して読めます。
pixiv で掲載されていた漫画に新しいエピソードを加えて書籍化したもののようです。

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)

意外と楽しかった。

自分のネット活動では絶対遭遇しないようなものが引っかかって思ったより楽しかったです。
SNS などとても便利ですが、自分が好む情報しか入ってきませんからね。