ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

配布中のAutoHotkeyスクリプトの使い方を文章化してみる。

この記事は何?

はてなブログの記事をテンプレートとして利用できるようになったので、AutoHotkeyの記事で導入法を最低限でも紹介できるように頑張ってみました。

この記事の中で私が作成したプログラムは、全て公開されて無料で配布されています。
誰でも自由に使うことができます。
スクリプトは様々なファイルと連携しながら動作するので、記事中のスクリプトだけでは動作しません。
ご利用にはスクリプト群全体を PC にダウンロードすることになります。
スクリプトは常に更新メンテナンスされていますので、記事とコードに差があることもあります。
利用に関しては下記を参考にしてください。

  • ダウンロード&インストール。

AutoHotkey公式サイトからAutoHotkeyをダウンロード、インストールしてください。
スクリプト全体をGitHubのリポジトリからダウンロードしてください。
ダウンロードと展開方法についてはこちらをお読みください。

  • 利用方法。

展開したファイルは好きな場所にコピーしてください。
私はdocumentの下にAutoHotkeyというディレクトリを作成しています。
拡張子.ahk のファイルを実行すれば利用できます。
その中でも特別なのはfull.ahkファイルです。
私が頻繁に利用する自動化処理はこのファイルを実行することでホットキーに割り当てられます。
占有されるホットキーと動作の仕様など、詳しくはこちらをお読みください。