ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

Firefox で表示されている Facebook メッセンジャーに音声入力されたテキストをコピペする【AutoHotkey】

f:id:yasushiito:20190403184928p:plain
先日の機能修正で Firefox を URL を参考にしながらタブ選択できるようになりました。
そこで Facebook メッセンジャーに音声入力テキストを流す作業を自動化するスクリプトを用意してみました。
というのも、 Facebook のページってタイトルが明確でない上に、タイムラインにも含めて複数のタブを開いているので、 URL を使わないと判断できないのでした。

仕様の確認。

作業工程そのものはGitHubのソースコード貼り付けとほとんど変わりません。

URL の判定。

探したい URL は次のようなフォーマットです。

https://www.facebook.com/messages/t/メッセージしたい相手の ID

最後の部分が相手によって変わってきます。

タブの切り替え。

Firefox でタブ選択を切り替えるキーボードショートカットは Ctrl +PgUp です。
Chrome と同じショートカット Ctrl + tab でも切り替えることはできますが、こちらは最近使った順番で切り替えます。
Firefox 起動時の初期ページタブを一度も表示させないまま使っていると永遠に選択されません。
Firefox のオプションでこれを停止すれば Chrome と同様に Ctrl + tab でタブ選択できるので プログラムを変更せずにすみます。

こちらがオプション設定のスクリーンショットです。
f:id:yasushiito:20190526151349p:plain

もしこのオプションを停止したくないなら、ショートカットキーをブラウザを判定して送信することになります。

メッセージ相手の設定。

いずれにせよ誤爆を防ぐためにも相手の ID をini ファイルの保存して、間違いのない URL を使って探すことになります。

作ってみる。

今のところこんな感じです。
URL でタブを探す作業と音声入力テキストを移動させる作業ともにクリップボードを利用するので、上書きされないように処理タイミングに気をつけます。


動作前に注意する点。

  • Firefox でメッセージを送りたい相手のページを開いておいてください。
  • コメント入力欄に入力フォーカスを合わせなければなりません。

Facebook メッセンジャーのページはキーボードショートカットには強くありません。
コメント入力からフォーカスが外れていると、ペーストできません。
リロードでページを読み直せば初期フォーカスとしてコメント入力にフォーカスが合うのですが、リロード時間もかかるし大げさですよね。

この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて

この記事の中で私が作成したプログラムは、全て自由に使うことができます。
詳しくはこちら