ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

冬になりました

最近めっきり寒くなりましたね。
そしてめっきり更新頻度が下がりましたね。
今週は全く手つかずでした。
振り返りつつ分析すると、最近一つの記事の文章量が増えてきて「それがどうした」話を書きづらくなってしまったようです。
一度心理的ハードルを下げるために役に立たない話でもしておきます。

もちろん今回は寒くなった話。
季節の挨拶は便利ですね。
寒がりの私にとっては嫌な季節です。
こんな時期に真冬の装備を出してしまうと、本当の冬になった時に着る物がなくなるんじゃないかと考えて衣替えを踏みとどまっていたのですが、一週間前に寒さに負けて冬物にしてしまいました。
ここから先はどんなに寒くなっても衣類であったかくすることはできない………。
布団も冬用に変えました。
冬布団をリニューアルされて サイズが大きくなりました。
これで肩から足まですっぽり覆えます。
それは良いのですが、 薄ぺったくなりました。
夏用とほとんど変わらないんじゃないか?
おかげで明け方は本当に寒くて眠っていられません。
このままでは風邪をひきそうだったので布団の上に膝掛けをかぶして寝ていますが、かけ方が甘いとそれでもまだ寒い。
これは冬を乗り越えられないかもしれない。
また入院するのを覚悟しておいた方がいいかな。

後はエアコンに期待するだけです。
今年新しくなったエアコンなので、まだ暖房は体験してないですね。
楽しみにしておきます。