ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン第1回接種終わる

生きてこの日を迎えることができました。 効果があると言われる2回目接種してから2週間を迎えるまでは一か月以上ありますが、スタートラインには行けたかなと。摂取そのものは非常にスピーディーに終わりました。 噂通り針の痛みはほとんどなく、注入すると…

俺の夏、終わる - 土用丑の話

今日の昼食うなぎの最後の一口を飲み込み終わると、試合終了のサイレンが心の中で鳴り響き、私の夏が終わりました。 1年に1度の土用の丑の日が終わったのです。 またうなぎの絶滅に力を貸してしまった。 背徳感と満足感に打ちひしがれながらこれを書いていま…

ラーメンの残り汁を捨てるのって不思議と罪悪感あるよね

ラーメンの残り汁を捨てる時に罪悪感があることに不思議さを感じていました。 煮魚の汁とか余ったカレーとか平気で捨てるのに、なぜかラーメンの汁だけは後ろめたいのです。 特にカップ麺が強い。 この感覚はなんだろう? ラーメンは悪いものという先入観でも…

カルチャー感度が高い人はロマンチスト

どうも、カルチャー偏差値2のアラフィフおじさんです。最近耳にした映画の感想の中で引っかかりを覚えることがあったのでメモ書きします。「何の事前情報もなく映画館にぶらりと入ったら面白かった」 という話と。 「劇場版でエヴァンゲリオンに初めて遭遇し…

夏空には水ふきモップでしょ

梅雨が明けたら一気に夏本番になりましたね。 蝉の鳴く声がブーストアップ。 空の青さも一段深くなりました。 暑くてたまりませんが、抜けるような青さの空を見ているとだんだん気分が高まってきます。 本能に埋め込まれた恋の季節。この青い空には白がとっ…

眺めの会( 定期映画鑑賞会)7月中旬 黒部の太陽

ダム熱 高まる。 ダムがマイブームです。「ダム見学を趣味にする人の気持ちがわからない」という話題から ダムの面白さを話していたら、こっちの方に熱がついてしまいました。 最終的にはダムの良さが通じたらしく今年の夏休みの行楽の予定はダム見学にしよ…

敷きパッドの滑り止めが意外と画期的だった

ベッドシーツの敷きパッドの話です。敷きパッドといえば四隅のゴムバンドで留めるのが主流かと思われますが、 我々障がい者の場合ですと車椅子とベッドの間をスライド移動すると、 結構ずれていちいち直すのが面倒なんです。 特に繰り返し洗濯したものだと、…

お菓子の販売があったが少々出遅れ

今日は久しぶりにお菓子の販売イベントがありました。 前回は是が非でも欲しかったルマンドですが、先日の通院の時に補給されていたので今回は見送り。 クッキーとかビスケット的なものが食べたい気分だったので、森永のムーンライトを狙ってました。森永製…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第3巻の感想

宮城谷昌光・三国志、全12巻の中で第3巻となります。合本 三国志【文春e-Books】作者:宮城谷昌光文藝春秋Amazon 第2巻ではいよいよ黄巾の乱が勃発し、戦乱の時代へと移り変わっていきます。yasushiito.hatenablog.com 第3巻 三国志最大のヒール 董卓が時代を…

今月のイベント BBQ が終わった

本来なら7月には納涼祭として夏祭りが開催されるのですが、生憎と言うか当然と言うか今年もコロナで中止です。 コロナ以前にも台風で中止になっているし、もう何年も開催されていません。 コロナによって 不要な業務が浮き彫りになった職場もたくさんあると…

冷たい蕎麦に天ぷらはなくても良い

先日は冷やしとろろそばをいただきました。 つるつると喉に滑り込む感触がたまらない。 刻みオクラも入っていて夏を感じる素敵な蕎麦でした。揚げ物が大好きすぎて、そばには天ぷらがなければ気が済まないタチでしたが、近頃は冷たいそばには天ぷらはなくて…

眺めの会 (定期映画鑑賞会)7月上旬 東京オリンピック

東京オリンピックを振り返る。 いよいよ東京オリンピック開催まであとわずかですね。 大会開催は規定路線、粛々と遂行されると思います。 ここいらで一発、夏のオリンピックにちなんだ作品を見てみようと思いました。 情弱の私は Google 先生に問い合わせま…