ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

夏空には水ふきモップでしょ

梅雨が明けたら一気に夏本番になりましたね。
蝉の鳴く声がブーストアップ。
空の青さも一段深くなりました。
暑くてたまりませんが、抜けるような青さの空を見ているとだんだん気分が高まってきます。
本能に埋め込まれた恋の季節

この青い空には白がとってもよく似合います。
もちろん入道雲の白さも良いのですが、タイトル通り水拭きのモップの風情がなかなかのものです。
ベランダの欄干に立てかけられたモップの毛足が青空の下で風に揺られている。
湿り気を帯びた暖かい海風の中にわずかな涼を感じると、得も言われぬノスタルジーが襲ってきます。
青春だー。

モップの毛足から水滴がこぼれ落ちる様子も みずみずしくてよろしい。
夏の日差しでカリカリに仕上がっていても、またよし。
こういう情景はアニメなどで刷り込まれたのでしょうか。
青と白の組み合わせは地中海も連想しますね。
うーん、そわそわする。