ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【AHK】FindText に移行しながらも、対応できないケースにも遭遇

目次 これまでの経緯。 切り替え成功したもの。 切り替え失敗したもの。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて これまでの経緯。 画像認識で自動操作する処理には FindText を使う ように切り替えています。 もちろん可能な限りで、 ImageSearch…

映画鑑賞会5月下旬・鴨川ホルモー

隔週土曜日の定例映画鑑賞会、今月下旬に選んだタイトルは「鴨川ホルモー」です。 本当は歴史的教養を満たすために「太陽の王子 ホルスの大冒険」 を鑑賞する予定でした。 ところが、検索窓に「ホル」まで打ち込んだら、予測リストに「鴨川ホルモー」が表示…

イソップ寓話集・傑作選 1話から100話まで

外出自粛が続いて昔の作品を楽しむ機会が増えていると思います。 私も心を落ち着けるために過去の名作を掘り返すことにしました。 そこで選んだのが「イソップ寓話」でした。 yasushiito.hatenablog.com誰もが知っている名作でも、大人になって読み返してみ…

【AutoHotkey】 Radiko を再生する自動操作の画像認識を FindText に変えてみた

目次 これまでの経緯。 今回の目的。 実装結果。 自動操作の手続き。 各部の動作素材。 サンプル画像の読み出し。 自動操作の実行。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて これまでの経緯。 ブラウザで Radiko ページを表示させて再生ボタンをク…

【AutoHotkey】ボタン画像を認識してクリックする関数を FindText で用意した

目次 これまでの経緯。 実装結果。 注意点1 マウスポインターをどかしておく。 注意点2 操作前後にはウェイトを入れる。 注意点3 クリック操作をキャンセルできるようにする。 注意点4 スクリーン全体から探す。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトに…

はてなブログを https 化したら埋め込んでいるタグが動かなくなった

先日、久しぶりに AutoHotkey の新しいスクリプトを作って日記を書きました。 出来上がった記事を読み返して気が付きましたが、 github からファイル全体の引用に失敗しています。 そう言われてみれば昔の記事が目に入った時に何か足りないような違和感があ…

【AutoHotkey】画像認識ライブラリ FindText を試してみる

目次 はじめに。 概要 特徴。 入手方法。 使い方。 画像認識させてみる。 関数化する。 小技。 右クリックではキャプチャできない。 画像認識の領域を広くしたい。 必ず終了させよう。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて はじめに。 ahkで画…

Stay Home 中の映画チャレンジ終了

ステーホーム期間中に映画を見るチャレンジが終了しました。 4月25日から5月10日までの間に11本の映画を見ることができました。 こんなに集中して映画を見たのは人生初めてかも。 ほぼ毎日映画を見るってめちゃくちゃ大変ですね。 ただ座って眺めてるだけな…

ステイホーム延長戦 映画を見たよ - 殿、利息でござる!

今年の GW って何時までなの? 世間では6日で終わり派と10日まで派があるようだけど、私は後者です。 だってステーホームなんですから。今回は Amazon プライムビデオからのおすすめで「殿、利息でござる!」にしました。 一応このブログのテーマは食と歴史な…

Stay Home で映画を見てしまった オールド・ボーイ

目標だった GW 中十本映画を見るチャレンジは今回で10本目。 無事達成となりました。 まだ韓国映画を見ていないことに気がついて、今回は韓国映画からオールド・ボーイ選んでみました。 日本で出版されている漫画 ルーズ戦記オールドボーイ(原作:土屋ガロン…

Stay Home だし、今日もやっぱり映画を見るか 翔んで埼玉

昨日は重厚で骨太な往年の名時代劇「柳生一族の陰謀」を見ました。 今日は新しいコミカルな作品がいいかなと「翔んで埼玉」をチョイスしました。 公開時に娘がどうしても見たいと映画館に足を運んでました。 原作は魔夜峰央で 30年以上前の漫画です。 魔夜峰…

今日もステイホームで映画を見るよ 柳生一族の陰謀

最近の作品だけでなく、旧作もちゃんとリスペクトしないとね。 特に昔の邦画には学ぶところが多いと思うんです、ただの先入観ですけど。 まだ時代劇を見ていなかったので、今回は柳生一族の陰謀に挑戦です。 時代劇評論家の春日太一さんが熱く推薦していたの…

ステイホーム頑張れ祈願として映画を見たよ ワイルド・スピード/スーパーコンボ

だんだん毎日の映画選びしんどくなってきました。 もう何を見て良いか分からない………。 無料で視聴できるタイトルは数あれど、これは押さえておきたいという作品は有料であることが多いことに気がつきました。 それでもたかだか100円とか200円なんですが、今…

ステイホームを頑張るため、映画を見たよ 南極料理人

ステイホームチャレンジの映画週間は、なお継続中です。 ノンフィクションの映画をまだ見てなかったので、ドキュメンタリー系のリストの中から探してみました。 今回は南極料理人です。 南極の基地で働く人達の物語が面白いと耳にしたことがあるので、きっと…