ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

はてなブログを https 化したら埋め込んでいるタグが動かなくなった

先日、久しぶりに AutoHotkey の新しいスクリプトを作って日記を書きました。
出来上がった記事を読み返して気が付きましたが、 github からファイル全体の引用に失敗しています。
そう言われてみれば昔の記事が目に入った時に何か足りないような違和感があったんだよね。
ソースコードの参照は修正部分を一部引用するだけで終わることが多いので気がつきませんでした。

心当たりがあるとすれば、はてなブログhttps 化です。

はてなブログの編集作業をしていたら、はてなから https 化するようにとさりげない催促促されたので気軽な気持ちで有効にするボタンを押してしまいました。


試しに埋め込んであるタグの URL を http から https に変更してみると再び表示されました。


さらに気がついたことは、 スクリプトのライセンスなどの注意書きも表示されていません。
これも同様に URL の http を書き換えて動作を確認しました。


これらのタグをブログの編集画面にコピペする自動操作を行うスクリプトも書き換えて対応しました。

だけど既存の日記は全部手動で修正しなきゃいけないんだよね。
それが実装された時の日記は発掘できたので、それ以降の記事全部ということですね。
こいつはしんどいな。

yasushiito.hatenablog.com

yasushiito.hatenablog.com