ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

やわらか牛タンジャーキー from 仙台

差し入れでかみさんからジャーキーをもらいました。
伊達の牛たん本舗の「やわらか牛タンジャーキー」です。

伊達の牛たん本舗は聞いたことありますわ。
仙台の牛タン、特別感ありますからね。
贈答品としても最適なんですよ。
その牛タンがジャーキーになったのだから興奮しないはずがありません。

公式ページはこちら。

www.dategyu.shop

楽天でショップを見つけました。

楽天ショップに記載されている紹介によりますと、

牛ひき肉にスパイスを加え乾燥させ、食べやすい棒状に仕上げました。

ということで、牛タンのスライスを薄くしたものではなさそうです。
なんだ解散。

でも、牛タンと名乗っているからには素材は牛タンなんですよね!?
パッケージの記載を見ると原材料名にちゃんと牛タンと書いてあるので間違いなさそうです。
販売は仙台だけど製造は山形。
今回は何故かツッコミが厳しめ。

内容量は23 G。
ウェブショップで取り扱っている物は50 G なので、私が入手したものとは別のパッケージですね。
ショップで取り扱っているものは贈答用、私が食べたのは駅などで販売されているおつまみ用なのでしょう。
まさか牛肉価格の高騰で内容量が半分になったなんてことはあるまい。
賞味期限は常温で120日。
100 G あたりの塩分含有量は3.8 G。
パッケージにチャックはついていないので、食べきりです。

なお、Amazon では見つかりません。
購入するなら公式で。

食べてみた。

のしイカみたいにぺんぺらぺんの短冊が十数枚程度入っていました。
最後の何枚かは少し割れていました。
サイズ的には板ガムよりは少し小さいかな。
口に入れると結構あっさりした味わいです。
後からピリッとスパイスの辛味がきます。
結構辛い。
塩辛さは少なめ。
カルビ的な強烈な脂の旨みはないです。
ビールだけでなく幅広い種類のお酒に合うんじゃないかな?