ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

じゃがりこの小分け袋、これも気軽で罪深い

先日の日記で、堅揚げポテトの小分け袋4連を楽しんでいると書きました。
それと同時に手に入れたのが「じゃがりこの小分け袋4連」

堅揚げポテトが好きな人は、絶対好きなやつ。
カリカリした感触がたまらない。
堅揚げポテトと同じく、初めて出会った時の衝撃が忘れられなくて、 一生このまま好きであろうというお菓子のひとつです。

堅揚げポテトはずいぶん久しぶりでしたが、じゃがりこは入院中に我慢できずに買ってきてもらったのでわりと最近食べました。

yasushiito.hatenablog.com

小さな袋に小分けされていて食べきりサイズ。
欲望を抑えきれずにレギュラーサイズを食べてしまうよりは断然ヘルシー!?
我慢して弾けた時の衝動がやばいですからね。
溜め込まずに発散させた方が健軍です。


コスパ的には割高。
開封すればわかるけど驚くほど量が少ないです。
一本のサイズもカップタイプのじゃがりこより確実に小さい。
かっぱえびせんサイズじゃないだろうか。
あの長さが気に入っている人には不満かもしれません。
一口で食べられるから唇が汚れなくて食べやすいんですけど。
子供のおやつとして与える場合でも、食べ過ぎて食事に響くことがないから 、お子様向けにいいかもね。
子供は与えたら全部食べますから。
カリカリの歯ごたえは変わらないと思います。
ダイレクトに美味しい。
シンプルな堅揚げポテトとは違って、複雑な旨味があります。
これまであんまり意識しなかったけど、結構甘い。


紹介した Amazon の商品は、表記が紛らわし。
先日紹介の堅揚げポテトが小分け15g * 4袋が10本だったので誤解しなかったけど、こちらは56g * 12袋と記載されている。
常識的に考えれば56g とは16 * 4であろうことは想像つくけど、表記方法は統一して欲しかった。
商品ごとに値段が違うのはしょうがないけど、本数まで変わってくるので配り分けるつもりなら数量を各自で計算しなければなりません。