ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮名物、餃子ポテトはいかが?

先週うちの娘が面会に来ましたが、父の日ということで餃子ポテトをわざわざ取り寄せて持ってきてくれました。 宇都宮の餃子ポテト美味しいんですよ。 以前、うちの餃子娘が東北一周ツアーを行った折に餃子の街宇都宮でお土産として買ってきて以来ハマりにハ…

PC がクラッシュした時に備えて回復ドライブを作成する

新しい PC 購入- Windows が起動したら。 毎度毎度失敗するのが購入直後の状態の回復ドライブの作成です 手元に届いたら環境構築したくてバックアップを取る前に弄り回すちゃうんですよね 落ち着けっつーの そして色々インストールしている間に小さな不具合…

ノート PC を新調したのでここに記録する

新しいノート PC を購入しました みんな大好きドスパラから Critea DX-W7です www.dospara.co.jpこれまで使っていた PC の後継機となります メモリ16 GB と SSD が快適でストレスなく使ってきましたので乗り換えなどせずに継続することにしました。たった今…

新しい PC の設定に向かいます。一定時間行動不能です

新しい PC が届きました。 手元にあるからといってすぐに設置できるとは限りませんが、ひとたび初期設定が始まったら一通り環境が整うまで更新する余裕はないかもしれません。 こんなに早く届くとは予想していなかったからスケジュール通り眺めの会を実施し…

事務作業の多い妻さんの誕生日プレゼントに文房具を送ってみる

誕生日プレゼントのおまけを選びたい 今年もカミさんの誕生日が近づいてきました。 かみさんは行動範囲が広くて経験値も高いので誕生日プレゼントは特に悩みます。 ありきたりで中途半端なものを送ってしまうと「それ、持ってるし」となりかねません。という…

令和2年、動き出す

昨日で施設の緊急事態は終了。 昨年末から半年間にわたって続いた自主的自粛期間がやっと終わりました。 長いことよく頑張ったなあ。 病院受診を除いて家族とも顔を合わせていなかった。 特に娘とは一度も合わなかったよ。 辛くはありましたが、おかげさまで…

学校が再開したので娘に通学用の本を送りつけた

長らく続いた休校措置が解除されて学校が再開しました。 ノート PC が壊れたことでバタバタしてしまってすっかり過去の話題になってしまいました。 メールボックスで Amazon からのメールを確認していたら本を購入したことを思い出しました。 学校再会の気分…

フックをクローゼットに貼り付けてスペースを確保する

アイマスクを利用するようになって1年以上が経過しました。 にもかかわらず収納場所が決められておらず、毎晩着替えの下や小物入れ周りをガサゴソと探っていました。 ご存知の通り私は完全介護される側でして、介護する方も毎日入れ替わっていくので、ひと騒…

非常事態が徐々に解除されてきました

施設では未だに非常事態モードで外出も面会も禁止されています。 昨日は本来レクリエーション大会という名のいわゆる運動会が予定されていましたが中止。 しかし今日は4ヶ月ぶりぐらいに書道教室が開催されました。 来週にはいよいよ外出が解禁され、簡単な…

映画鑑賞チャレンジ(眺めの会)6月・上−アナと雪の女王2

隔週土曜日に行っている映画鑑賞会、今回は PC も壊れていることだし見送ろうとしたのですが、結局着手できる作業もなく、ぼんやりしているだけになってしまうので急遽実施することにしました。 もはや恒例となっている鑑賞会。 この機会に名前をつけること…

祝!エアコン設置完了

施設のエアコンが老朽化のため、入れ替え工事を行っていました GW 明けから始まって1ヶ月近くかかりましたが昨日完了しました 新しいエアコンはすごいですよ なんと除湿ができる! 例年は梅雨時になるとみんなのテンションはだだ下がりなってきましたが、そん…

PC が壊れたのでタブレットからの編集を試みる

ノート PC がお茶をかぶって起動しなくなりました。 環境が元に戻るまで時間がかかりそうなのでタブレットで遊んでます。 タブレットは Google Home の接続作業で必要だからというきっかけで購入したものですが、入院中しかり今回しかりで意外と活躍していま…

大変悲しいお知らせですが ノート PC が お茶をかぶって お亡くなりになりました

記念カキコ タイトルだけで十分でしょ