ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ノート PC を新調したのでここに記録する

新しいノート PC を購入しました

みんな大好きドスパラから Critea DX-W7です


www.dospara.co.jp

これまで使っていた PC の後継機となります
メモリ16 GB と SSD が快適でストレスなく使ってきましたので乗り換えなどせずに継続することにしました。

たった今気づきましたが前回の日記の画像にはメモリ8 GB と表示されてしまういますけど実際は16 GB に増強してあったのでした
本体も軽量でバッテリーの持ちも申し分なく他の機種を乗り換える理由がありません

今回のスペック

メーカーの Web ページが消えるかもしれませんので画像で掲載します

f:id:yasushiito:20200622184009j:plain

f:id:yasushiito:20200622184047j:plain



f:id:yasushiito:20200623152124p:plain

f:id:yasushiito:20200623152156p:plain


実に素直な構成でカスタマイズの必要もなさそうです
消費税と送料を考慮しても新型コロナの特別給付金10万円の範囲内でぴったり購入できる値段設定です
何も考えずにこれを購入しておけば 大抵の作業はストレスフリーでやっていけると思いますよ
今回は不慮の事故により買い換えることになったので、心の健康のために保険にも加入しておきました。
月額払いなので積もり積もる次期マシンの購入資金が作れてしまう負担となりますが、 無保険の他人の PC を毎日移動させるプレッシャーを想像すれば納得して支払った方がお互いの心の安寧が得られるかなと思いました。
加入したのは、なっとくプランというコースです。

ちょっと使ってみて感想

1年半前に購入した現行機種とは若干違う部分があります
モニターはこれまでと同様に15.6インチフル HD 非光沢ワイド液晶。ベゼルが目立たなくなって大きくなったように見えますね。
CPU やグラフィックボードは体感では違いがよく分かりません
前回 PC が画面の表示周りの設定をどのようにしていたか忘れてしまったので再現するのに苦戦しています。
やたらに文字が小さい表示なので非常に見づらいです。
若干眩しくて文字の色が滲んだりかすれたりして見えづらいのは気のせいだろうか。

びっくりしたのは電源ボタンの位置
部品点数を減らすためでしょうが、テンキーの一部として普通のキーと同じキートップで実装されています
しかも*の隣
ミスタッチしてスリープさせちゃったら「うおおおおお」となること必至です
一応電源を投入すると点灯するランプがついているので特別感は出ているといえばいるのですが、どうなんでしょうかね?
私はキーボードを使わないので全く影響ありませんが、気になりますよね
その他にはメニューキーとページのアップダウンとホーム/エンドがFnキーとの組み合わせになっているのが気になりましたね
いずれにせよ私はスクリーンキーボードしか使いませんが

USB が USB 3.0ポート二つと USB Type C 一つとなっています
私が持っている USB デバイスは全部タイプ A なので事実上二つしかポートがないことに………。
変換コネクタ買わなきゃ。