ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

令和2年、動き出す

昨日で施設の緊急事態は終了。

昨年末から半年間にわたって続いた自主的自粛期間がやっと終わりました。

長いことよく頑張ったなあ。

病院受診を除いて家族とも顔を合わせていなかった。

特に娘とは一度も合わなかったよ。

辛くはありましたが、おかげさまで今年の施設のインフルエンザ感染者0、もちろんコロナウイルス感染者も0ということで全員無事に乗り切ることができました。

まだまだ第2波第三波の恐れもありますので油断はできませんが、まずは自分をいたわってあげたい。

他の入所者も家族が面会に来たり外出で帰宅したりと一気に動き出しています。

これまで受け入れることが出来なかったショートステイの人たちや通所利用の人たちとの交流も始まりました

私も週末には家族が面会に来てくれる予定です。

来月の病院受診は家族代行に頼らずとも良くなりました。見合わせていた歯科受診を再開します。

気がつけば夏ですが今年がやっと始まった気分です。