ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

PC が壊れたのでタブレットからの編集を試みる

ノート PC がお茶をかぶって起動しなくなりました。

環境が元に戻るまで時間がかかりそうなのでタブレットで遊んでます。

タブレットGoogle Home の接続作業で必要だからというきっかけで購入したものですが、入院中しかり今回しかりで意外と活躍しています。

最近では使い慣れてきたこともあって、できることがぐっと広がりました。

特に文字の入力ですが、音声入力が相当使えることに気がついたと言うか、PC 環境よりも効率的に作業できることに気がついてしまって愕然としています。

音声入力したりテキストをコピペするために自分でスクリプトを組んで環境を整えてきましたが、全くの無駄な努力でタブレットには初めからその機能が備わっているとわかったのです。

しかも何故か PC 版よりもタブレットの方が音声入力の認識精度が格段に高い。

同じ Google の音声入力なのに何が違うのか謎は尽きませんが、これだけの文章があっという間に入力できることには間違いありません。

そりゃ今時の若者がレポートをタブレットで編集するって理由がわかりますよ。

下書きだけならキーボードより早い

写真を撮影したりスクリーンショットを撮って画像を利用するのも超簡単だし

当たり前のことを当たり前にするだけなら断然タブレットですわ。

ここまで来てしまえばメイン利用も視野に入ってきそうな勢いです。

PC 環境の復旧まで2週間はかかると思うので当面はタブレットで遊びます。