ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

宇都宮名物、餃子ポテトはいかが?

先週うちの娘が面会に来ましたが、父の日ということで餃子ポテトをわざわざ取り寄せて持ってきてくれました。
宇都宮の餃子ポテト美味しいんですよ。
以前、うちの餃子娘が東北一周ツアーを行った折に餃子の街宇都宮でお土産として買ってきて以来ハマりにハマってます。
折に触れ食べたいと言うので覚えていてくれたのですね。




この餃子ポテト、びっくりするほど餃子味なので餃子好きにはたまらないと思います。
私にとってはそれ以上に癖になるのが食感です。
カルビーの堅揚げポテトとかじゃがりこが大好きなので、当然これもストライクです。
カリカリとした食感がやめられないとまらない(それは違うお菓子のキャッチコピー)。
商品紹介ページには北海道で人気の「じゃがポックル 」に似ているとあります。
私はそれを食べたことがないので、自分が食べた経験のあるもので一番近い物で例えると、マクドのポテトのちっちゃくてカリカリに焦げたやつかな?
マクドのポテトはほくほくのやつだけでなくカリカリも美味しいですよね。

価格はそれなりにしますが、ボリュームはそこそこあります。
若い人なら一度で食べきってしまいますが、胃腸が弱ってくる中高年の人なら何人かでシェアできると思います。
Amazon プライム会員でも送料はかかります。
一つ買うと送料の方が高くなってしまうのでまとめ買いしたいところです。

大事なことなので追記しておきます。
容器の蓋はパッチンと閉じることができるタイプです。
中には乾燥剤が入っているので梅雨時でもなければ簡単に湿気らないと思います。
梅雨時三日間くらいなら余裕でした。
餃子のお菓子ということでニンニクの匂いが結構効いてます。
食べる時は強烈な臭いがしますが、蓋を閉じている間は大丈夫です。
キムチの容器に怠惰なと思ったら、匂いと湿度対策でしたか。
何気ないところで気が利いてますね。
追記終わり。




父の日ということで娘からメッセージも来ました。
パッケージの空いた部分にマジックペンで色々書いてくれました。
高校生になる娘が父親にこんなプレゼントをしてくれるなんて感動的じゃありませんか。
新型コロナウイルスの影響で半年以上会えなかったことが吹っ飛ぶほどに元気が出ました。
今度は私が購入してお返ししてあげよう。