ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには映画でも見てみるか マッドマックス怒りのデスロード

嫌なニュースばかりで気が滅入ってしまいますね。 毎日ルーティンを繰り返すことでコンディションをたもつタイプではありますが、こういう時はスカッとするために、いつもはやらない行動で気分転換するのも良いかなと思いました。普段やらないことで気分が晴…

【AutoHotkey】はてなブログの編集ページでエンターした時の動作が変わっていたので対応していた

もう2ヶ月近く前の話になってしまいますが、ブログのエントリーを開始する自動作業で、タイトルをコピペする動作に失敗していることに気がつきました。原因を探ってみると、エントリーページの仕様が変わって、タイトルの入力フォームでエンターキー押すと本…

ひどすぎるホワイトデー・お返しはまさかの………!?

もう1週間前の話になってしまいますが、自粛ムードに疲れ果てて、延期されていたホワイトデーのお返しをしようとギフトフードを物色していたのでした。しかし、うちのかみさんは暇さえあればで歩いて各地のスイーツを貪り食っているので、全国各地に支店があ…

超久しぶりにエディターを起動したよ

今年に入ってから、ラジオ聴取の環境が整ってしまって、生活を改善したいという野望の消失していました。 やりたいことはいくつもあって、やりたいことリストの中には「取り組め」と自分に命令しているにもかかわらず、気分が乗らなくてゲームに逃げたりネッ…

ラジオ番組、改変期がやってくる

大変だ、大変だ。 年度末だ。 改編期だ。 と慌ててももう遅い。実はとっくにきていて、いくつかの番組は波に飲まれて行きました。お気に入りだった週刊マネーランドが放送終了となったのが痛かった。 ラジオ番組はいつ打ち切られても不思議はないのですが、…

【悲報】外出制限、一か月延長される

先日、施設から外出と面会の(事実上の)禁止の2週間延長が言い渡されてから、2週間。 3月末までの缶詰が決定していましたが、今回晴れて再延長が決定しました。 禁止期間は一気に1ヶ月増えて4月末日まで。 これでインフル対策の外出禁止を含めて昨年末から4ヶ…

【千年戦争アイギス】ストーリーミッション・開発区 ガチャ黒なし

千年戦争アイギスのストーリーミッション、鋼の都編の開発区をやり直して見ました。 黒ユニットをもりもりに使えばスムーズにクリアできることはわかってますが、実装して時間が経っているミッションですから、新戦力とインフレでゲームバランスが違っている…

【千年戦争アイギス】ストーリーミッション大鼠の牙城 縛りなし

千年戦争アイギスストーリーミッション・魔の都編のミッションの積み残しを消化しています。 先日は魔に住まう者たちをクリアすることができたので、今回は「大鼠の牙城」に挑戦です。 ネズミのスリップダメージとダークエレメンタルのえげつない範囲攻撃で…

どうせやることないのでイソップ寓話を読み直す

皆さん、コロナを避けるために外出を自粛していますか ? その際の余暇活動に何をしていらっしゃるでしょうか ?私はコロナ騒動がなかったとしても、結局できることが限られているので、これまで以上に通常通りの生活を送っております。 つまり、世間の皆さん…

歯医者の後半戦、無事終わる

歯のあちこちに違和感があったので、今月初めに歯医者に行ってきたのでした。 幸いにも虫歯にはなっていないとのことだったので、下の歯のクリーニングを行ってもらったのが前回までの流れです。 今回は処置の経過観察と、上の歯のクリーニングを行ってもら…

【千年戦争アイギス】ストーリーミッション・魔に住まう者たち 白のみで行けた

千年戦争アイギスのストーリーミッション・魔の都編のミッションが追加されていました。 特に急ぐわけもなし、時間とカリスマが余った時にのんびり取り組めばいいやと後回しにしていました。 近頃やっと英傑の頭が落ち着いてきたので、消化しておきたいと思…

雨降って日が昇る

先日は非常食のお粥を美味しくないとプリプリ怒っていたのは誰でしたっけ? あの日の夜は結局空腹に耐え切れず、カレドショコラ70を2枚食べてしまったのでした。 「歯磨きは済ませたにも関わらず、自分の欲望を飼い慣らしきれずにおやつを食べるなど、畜生の…

被災の苦しみ、わかりたくない

3月11日、昨日は施設が提供する昼食に非常食の乾パン、夕食に非常食のおかゆが出ました。ライフラインに障害が出たわけでもなく、工事の予定もなかったので、 何らかの意図があって提供したのだと思われます。 何の説明もなかったことから、出されたものは黙…

新型コロナ止まりませんね

昨年末にインフルの流行を理由に施設の方から外出の禁止を言い渡されましたが、 その後のコロナでさらに延長、国内でも流行が止まらずに、最低でも今月末まで追加延長とすでに決定しています。 外の世界でも収束する様子は一向に見えず、むしろ勢いを増して…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第17階層 レンジャーの第二覚醒で無事クリア

対空ユニットが手薄な我が軍にとっては第17階層は鬼門です。 12階層だってめちゃくちゃ苦戦しましたから。この悪天候でレンジャーを使わなければどこで使う ?と言わんばかりのステージですが、物理回避してくるグリフィンが高速で群れをなして突っ込んでくる…

歯医者への扉が開いた

先月あたりから下の前歯がキュンキュンきていました。 元々歯並びが悪くて歯茎が痩せてきて 知覚過敏のあった場所です。歯石を放置しすぎてさすがに虫歯になったかな………。 しかも左の奥歯にも違和感が………。 歯磨きするたびにしみるなぁとは思っていましたが…