ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【悲報】外出制限、一か月延長される

先日、施設から外出と面会の(事実上の)禁止の2週間延長が言い渡されてから、2週間。
3月末までの缶詰が決定していましたが、今回晴れて再延長が決定しました。
禁止期間は一気に1ヶ月増えて4月末日まで。
これでインフル対策の外出禁止を含めて昨年末から4ヶ月以上の 閉じこもりとなります。

世間は自粛の長期化に耐えられるはずもなく、学校の休校措置が解除、イベントやテーマパークの延期も解けて徐々に再開、桜も咲き出し、そわそわ気分で 外出する人が増えてきました。
そこはやっぱり日本人、桜が咲いていると聞いてテンション上がらない理由ありません。
桜の開花とともに、嫌なウイルスも消えていくだろうと春を迎えたいってもんじゃないですか。
まぁ実際には、それはただの願望で、収束する見込みがあるわけではありません。
むしろ海外から入ってきて、人々の活動とともに激しく拡散される可能性の方が高そうです。

そこで施設の出した判断は、無慈悲な一か月延長 !

2週間の延長で刻んでくると予想していたので、随分重い決断だなあというのが率直な感想です。
1ヶ月後ならいいだろうと歯医者予約しちゃったよ。
また禁止期間に外出する人になってしまった。
来月には血液内科の診察もあるのに。


個人的には出かけたくてうずうずしていることは間違いありませんが、状況的には全然油断ならないなと思います。
もし施設内に入り込んでしまったら重症者続出になることは間違いありません。
そして隣の部屋のあの人や、上の階のあの人が 命の危険にさらされる恐れが強いです。
ゼロリスクは無理とはいえ、ベストは尽くしたいものです。
人々が動き出して増えるか減るか、外国から入ってきても抑えられるかどうか、その辺の見極めがつくまでは我慢するしかありません。

この条件で感染爆発しないなら、日本の気候風土や日本人の生活習慣などが新型肺炎に対して強いということは確認できるはずです。
今後2週間が本番じゃないかなと見守っております。


早く終わんないかなー。