ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

歯医者の後半戦、無事終わる

歯のあちこちに違和感があったので、今月初めに歯医者に行ってきたのでした。
幸いにも虫歯にはなっていないとのことだったので、下の歯のクリーニングを行ってもらったのが前回までの流れです。
今回は処置の経過観察と、上の歯のクリーニングを行ってもらいます。
前回同様、朝一番で外出支援の NPO に来てもらって出かけます。
朝の身支度を済ませて、即出発なので、時間配分は割とタイトなのですが、そのぶん診療の待ち時間はほとんどゼロでした。
前回と同様に車椅子のまま、虫歯のチェックとクリーニングを していただきました。
2回目なので、先方の対応もとてもスムーズ。
こちらも不安は全く無く、作業もとても順調でした。
十分なスペースがあるって本当にいいですね !
唯一不安があるとすれば、週に2回しか入浴できず、腸の動きも順調じゃないので加齢臭がきついのではないかってことくらいですか。
できることなら外出は入浴した翌日に設定したいのですが、そんなに都合良くはいかないですね。
今後は定期的なクリーニングだけで良いそうです。
次回の予約を半年後くらいに設定しようとしましたら、経過の観察のために次回だけは一か月後くらいにお願いされてしまいました。
まあ多分コロナ自粛もせいぜいあと2週間だろうと予約してきました。
早く自信を持って予定を決められる生活にならないかな。

今回の反省点は、足のステップを下げて行かなかったことです。
外出のために施設の車椅子を借りて出かけたのですが、それの足のステップが跳ね上がっていて福祉車両に載せるのに難儀しました。
垂直まで下げればスムーズに乗ることは去年自宅に行った時に確認できていたのですが、 外出前のチェックポイントから漏れていたために乗り込む段階で引っかかってしまいました。
ちょっとしたコツで簡単に動かせるのですが、その操作方法をうまく言葉で表現できなかったので、 狭い車内で押したり引いたり上げたり下げたり。
無駄なことをさせてしまったので反省です。
次回は必ず車椅子移乗の段階でフットレストを下ろして、うっかり上げてしまった時に困らないように操作方法をもう一度確認して的確に言葉で指示できるように準備しておきたいと思います。
あと歯医者に行く時は歯ブラシも持っていく。
今回は持って行ったけど、一か月ブランクがあるとどうかな。

最後に一番大切なこと。
今日はめちゃくちゃ寒かった。
風が強くてひざ掛けがポーチごと飛んでいくかと思った。
暖冬だっていうのに、出かける日に合わせて寒波がやってくるって。
雨男ならぬ寒男ですね。
次回も春の嵐にならないといいな。