ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Huawei のタブレット MediaPad ではスマートアシストで決まった時間に電源をオンオフできる。

Google Home を設定するために購入した MediaPad T 3の話です。HUAWEI T3 8 8.0インチタブレットW-Fiモデル 16GB RAM2GB/ROM16GB 【日本正規代理店品】出版社/メーカー: HUAWEI(ファーウェイ)発売日: 2017/08/25メディア: Personal Computersこの商品を含む…

Android タブレットで操作することなく毎日決まった時間に Radiko を楽しみたいのだが?

想像以上に難しい。Android 向け Radiko アプリにはオンタイマーとオフタイマーが備わっていて、特定の時間になれば任意の放送局でラジオ放送を再生できます。 オフタイマーは30分 60分といった 2時間しか選択できないものの、再生中のラジオ放送を自動的に…

長袖の服を求めてユニクロのオンラインストアに行く。

私は一年を通して長袖です。 何で真夏に長袖を着るんだよ? テーブルの上で作業する時の手の引っかかりがきつくてスムーズな動作が出来なかったから服の袖で滑らせて動かしていたから。 というのが主な理由ですが、じっとしているとエアコンの風が寒いとか、…

テキストに含まれる改行を削除する【AutoHotkey】。

変数のテキスト中に改行が含まれていることがあります。 改行とはエンターキーを押したときに次の行に進んで、行の先頭に戻ることを言います。文章を扱うときには、改行は改行として手をつけずに処理する方が安全なのですが、プログラムが扱うデータでは削除…

タブレットをベッドサイドに収納するための小物を探す。

これまでは Google Home で radiko 経由でラジオを楽しんできましたが、タブレットでイヤホンをつないで聞く方法に変えました。タブレットに変えた理由は、だらだらと長くなるので後に回すとしてタブレットの収納場所に困ったのでベッドに取り付けられる小物…

千年戦争アイギス ストーリーミッション生体変異研究所。

拠点が一つのシンプルなミッションです。 やることもシンプルで、終盤に登場するソードデーモンを防御力の高いユニットでブロックしてヒーラーでしっかり支えるだけ。 簡単簡単ちょちょいのちょい。なんて嘘だぴょん。 攻略も難しくはないだろうと思ったら大…

スクリプト起動確認ダイアログを表示しないようにする【AutoHotkey】。

常駐させているスクリプトを再度起動しようとすると次のようなメッセージが出ます。 An older instance of this script is already running. Replace it with this instance? Note: To avoid this message, see #SingleInstance in the help file. スクリプ…

YouTube の広告が物欲の経絡秘孔を突いて来て困る。

YouTube の有料プランができて広告を消せるようになったので、無料ユーザには容赦なく広告が差し込まれるようになりましたね。 無料ユーザはストレスをかけるほど有料プランへの加入動機が強くなるんだから遠慮の必要などまるでない。 それで 広告にうんざり…

タスクバーからいらないアイコンを削除する。

いらないボタンは消せる。 スタートボタンの隣にずらずらとアイコン並んでますよね? その中で使いもしないのに常に表示されているアイコンありません? Microsoft Edge とかメールとか。 こういうアイコンを Windows ではピン留めと呼びます。 ショートカット…

クリップボードに転送するスクリプトをスタートアップに入れるとこける【AutoHotkey】。

Windows 起動時にメッセージボックスが表示されている。 私の autohotkey スクリプトはクリップボードを多用するので可能な限り破壊しないようにできないだろうかと考えました。 そこで頻繁に利用される関数の中でクリップボードの内容をバックアップして帰…

Visual Studio Code の Ctrl + D は押すたびに次の候補も検索して選択する。

Visual Studio CODE で作業中に詳細のわからない関数などに遭遇した時にスクロールロックキーの長押しで該当の単語を Google 検索できるような Auto HOT Key スクリプトを動かしています。 単語を選択するのがだるいので Ctrl + D のショートカットで単語を…

空文字列と if 文の書き方を一度調べてみる【AutoHotkey】。

全然わかってない。 AutoHotkeyを使い始めて半年。 未だに その動作に悩まされてはまることがあります。 特に if 文と文字列の扱いについては、なんとなく雰囲気で書いている感があって動いていないコードを知らず知らずのうちに書き散らかしていることもあ…

複数開かれている Chrome の中から必要なウインドウを探す【AutoHotkey】。

操作したい Chrome ウィンドウはどれ? AutoHotkeyで Google Chrome 操作すると何かと捗りますよね? 私は Chrome で表示されている Amazon や YouTube のページに対してゴニョゴニョと操作することで楽させてもらっています。 AutoHotkey スクリプトから開い…

はてなブログの編集フォームのデザインが変わったのでエントリー開始スクリプトを修正した 改余分なバックアップをクリアする【AutoHotkey】。

Chrome のウインドウを判定する処理を変更したことによって発生した大規模修正の動作チェックを行っていたら、ブログの記事を新規作成するスクリプトが動かなくなってました。タイトルをコピペできない症状でした。これは大規模修正の際にバグを入れ込んだな…

Chrome で開いているタブの URL を取得して作業ウインドウを判定する【AutoHotkey】。

これまでの経緯。 タイトルだけでは意味が分かりませんよね? 私は Google Chrome のウィンドウを2枚開いて、一枚は Google documentによる音声入力ウィンドウとして使い、もう一枚は調べ物をしたりブログ執筆などの作業ウィンドウとして使っています。普段は…

千年戦争アイギス ストーリーミッションは狂気の研究成果。

魔神と戦いたいがために続けていると言える千年戦争アイギスですが、新しくストーリーミッションが追加とされたら挑戦するのは当然です。 ストーリーミッション、イベントと違って期間内にどうにかしなければならないものではありませんので難易度もそれなり…

半年ぶりの自宅の敷居をまたげた。

少し前の話になりますが、外出して自宅に行きました。 病院以外のプライベートな外出は施設に入所してから初めてとなります。 最大の難関は送り迎えの車です。 今回は通院ではないので地域の福祉系 NPO の車を利用することになります。 そこでが初めての外出…