ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

千年戦争アイギス ストーリーミッション生体変異研究所。

https://www.youtube.com/watch?v=Coy7L2XyIgE

拠点が一つのシンプルなミッションです。
やることもシンプルで、終盤に登場するソードデーモンを防御力の高いユニットでブロックしてヒーラーでしっかり支えるだけ。
簡単簡単ちょちょいのちょい。

なんて嘘だぴょん。
攻略も難しくはないだろうと思ったら大間違い。
随所にいやらしい罠が仕掛けてあって星が 落ちるようになっています。

難しいことを考えたくなければ時間を止めている間に素早く差し込んで金光聖母で焼き尽くすだけのミッションなんですけどね。
実際に最初はそうやってクリアしました。

しかしその辺のユニットを持っていない前提で戦うと途端に難易度が急上昇。
相当嫌らしいマップでした。
まあ詳しくは動画をご覧ください。

鬱陶しいのがカッターを射撃してくるデーモン。
画面の左端から現れてマップ中央まで届くほどの超射程。
しかも結構攻撃力が高い。
アーマータイプ以外のユニットを差し込んでしまうとたちどころに切り刻まれてきゃーきゃーってなります。
防御力の高いユニットでさっさとブロックして押さえ込んでしまいたいところですが、牛の歩みで近づいてこないのでカッター攻撃に耐えながら 抱え込むまで待ち続けるしかありません。
出てくるタイミングも当然いやらしくて ちょうど良いブロックポイントに差し掛かる直前に新しいカッターデーモンが出現します。
つまり、こいつらが出現する前に部隊を展開しなければならないし、一度展開したら後から差し込むことはできないということになります。
戦略としては回復薬を早めに出陣させて ブロック ユニットを出撃。
カッターデーモンの攻撃を そちらに向けてあとはひたすら回復して耐え忍ぶ 手順です。
しかし回復薬を安全に配置できるポジションどこにも見つかりません。
今度は回復役を守るための攻撃ユニットの配置を考えなければなりません。
そして最後の難所。
ソードデーモンをブロックするユニットの差し込み。
こいつはブロックしたら物理攻撃を仕掛けてきますが、ちょっと攻撃力が半端ない。
その上に攻撃モーションも小さいので普通に差し込むとスキル発動の5秒まで耐えられません。
ブロック前に差し込むとマルチの魔法攻撃を連打してくれるので今度はそっちが耐えられません。
物理だけでなく魔法にも強いユニットでなければ厳しいです。
ということで私はこねさんを選びました。
時間を止める作戦を封印しても、結局は切り札的なカードを要求されてしまうのですね。

拠点前は純粋な殲滅作戦です。
殲滅さえできれば良いので 自慢のユニットを使えば乗り切れるかと思います。
敵は強力なリジェネを持っているので手数で攻撃したほうがダメージが入りやすいです。

拠点前の遠距離の配置場所が少ないので序盤はスキルぶっ放して撤退みたいな戦略を取った方がいい楽かもしれませんね。
中盤あたりで飛行デーモンが登場するので対空ユニットを必ず配置したくなります。
しかし右下に回復ユニットを配置しても肝心な 所に届かないのですね。


ソードデーモンのマップ中央で受け止める作戦も可能ではありますが、十分な火力がなければあっという間に戦線崩壊してしまうことでしょう。


カリスマが余ったら攻略パターンの開拓に挑戦してみることにします。