ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

Huawei のタブレット MediaPad ではスマートアシストで決まった時間に電源をオンオフできる。

Google Home を設定するために購入した MediaPad T 3の話です。

Radiko 専用機と化しているのですが、何とかして操作することなくラジオを再生しようと試行錯誤しています。
毎朝目覚まし代わりにラジオを再生できるようなタイマー予約をするようなものだとイメージしてください。

電源オンをきっかけに Radiko アプリを起動させてオンタイマー機能で 決まった時間に再生を始めれば実現できるのではないかとなりました。

Android なら簡単にできるやろとか思ったら大間違い。
設定画面の電源の項目を眺めてみましたが該当しそうな機能がない。
そこで Android のスケジュール起動で検索してみましたが、ヒットしたページで説明している画面が全く違う……。
スマホタブレットをほとんど使わないから知らなかったけど、メーカーごとに設定メニューが全然違うのね。
そこで Huawei MediaPad のタイマー起動方法を調べてみたところ、設定画面のスマートアシストという項目で指定できるとのことでした。

取扱説明書の61ページ
システム機能と設定の ところで説明されています。

電源オンだけでなく電源オフもできます。
時間の指定だけでなく、曜日も指定できます。
これで夜寝る前に電源をオンできる。
ほとんどの人は、睡眠中の夜中に電源を切って、目覚める前に電源をつけることで、バッテリーの消耗を抑えるために使うのだと思います。

サードパーティのアプリではなくメーカーが用意した機能なので環境によって結果が変わるなんてことはありません。
設定すれば確実に動いてくれます。
指定時間よりも少し前に電源が入ります。
切る時間も少し早いかな?
ハードウェアの起動時間も考慮して時間設定した方が良さそうです。

面倒でも一度くらいは説明書に目を通すのが良いですね。