ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 映画祭り『ベン・ハー』

ゴールデンウイークがやってきました。 昨年、 一昨年とGWは映画を見て過ごしました。 もう定例化しつつあるので GW 映画まつりと名前を付けて恒例行事にしましょうか。 選ぶ基準は「見るべきと言われているのに見てない作品」とします。 眺めの会よりもライ…

【AutoHotkey】キーボードから N 秒後にクリックイベントを発生させる

目次 マウスクリックがおぼつかない時がある。 早速実装。 本当は怖いタイマークリック。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて マウスクリックがおぼつかない時がある。 体のポジションがイマイチで指に力が入らずマウスクリックの口先生ことが…

新しい車椅子を作る準備が始まった

今年度最大の挑戦です!!車椅子のアップグレード。 新しい車椅子を作って乗り換える挑戦をします。今の車椅子を作ったのは10年前。 この車椅子には随分お世話になりました。 できればまだまだ乗り続けたいのだけど諸行無常。 いつかは壊れるものです。 まだ動…

北陸土産で「白えびビーバー」をもらう

娘の入学式が終わりました。 かみさんが無事に能登まで送り届けて娘は寮に入りました。 その帰り道で土産のリクエスト。 さて何にしよう。 答えに詰まってサラミソーセージのリピートでお願いしましたが………。 これから定期的に往来することになるからな。 連…

クレカケースを自分へのご褒美にする

カードの類は極力作らないようにしています。 そんな私ですが、生活していると少しずつカードは増えてくるもので、 札入れのカードホルダー部分が満タンになってしまいました。私はリアル買い物ではカードは使いません。 と言うか使えません。 サインできな…

【AutoHotkey】Markdown 形式のテキストから URL を抜き出す

ahk

目次 タイトルと URL が Markdown で入っている。 正規表現で苦戦 できた。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて タイトルと URL が Markdown で入っている。 先日遭遇した問題。 Google Chrome 拡張で URL をクリップボードに取得すると Markd…

【AutoHotkey】度々不具合を起こす URL コピーを修正した

ahk

目次 URL コピーの chrome 拡張。 copy title & URL拡張とその問題。 対処する。 コピー内容は Markdown 形式。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて URL コピーの chrome 拡張。 Google Chrome でキーボードショートカットから URL をコピーす…

【AutoHotkey】 入力キーを一定時間ごとにタイマー送信する

目次 キーのリピートを再現したい。 今回やりたいこと。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて キーのリピートを再現したい。 キーボードのキーを押しっぱなしにすると連続入力できるのですが、特定の入力環境ではできないことがあります。 私が…

眺めの会・4月中旬 『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』

春公開映画といえば。 GW 前になると 新作が公開されて話題になるのが名探偵コナンの劇場版。 地上波で過去作品が放送された今週の話題になっていました。 このシリーズは妻きっかけで見るようになり、娘もハマって何度も付き合いで見ました。 どの作品も面…

入力カーソルを複数回送信する

目次 スクリーンキーボードにはキーリピートの機能がないのです。 対策を考える。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて スクリーンキーボードにはキーリピートの機能がないのです。 スクリーンのキーボードで文字入力してます。 すごく面倒だけ…

元祖なろう系 ?! ふしぎな島のフローネ プライムビデオで見れるよ

プライムビデオで世界名作劇場が見られます。 世界名作劇場は古典的な児童文学をアニメ化したシリーズです。 昭和40年代から平成初期まで続いた人気シリーズです。 有名どころでは『アルプスの少女ハイジ』『あらいぐまラスカル』など。私にとって思い出深い…

思い出の調査発掘 ジョジョの奇妙な冒険

Amazon プライムビデオでアニメのラインナップを充実させているようで、これまで1話ごとに有料配信されていたアニメの数々が会員特典無料で見られるようになっています。その一つが『ジョジョの奇妙な冒険』 昔本当に好きで何度も繰り返して読んだ思い出の作…

眺めの会・4月上旬 『逆境ナイン』

思い出の作品、実写化されているのにまだ見てない。 今回は 情熱的で笑える作品を見たいなーと思いました。 前回の『ソウル・キッチン』もそういった作品だったから連続ということになるのかな? 情熱不足で物足りなかったか、あるいは面白かったので同じ路線…